Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

LINE

違った違った、そんなことより書かないといけないことあった! LINEのアカウントが消えちゃったんだった! 突然バンって。 突然バンって。 突然バンって。 日本の携帯を解約したのにLINEに登録している番号はそのままだったのがいけなかったみたいです。他の…

動物園

え、待って、もう冬。ガッツリ冬。 もう2023年になっちゃうじゃん。 9月(3ヶ月前!!)に動物園に行ったからその時の写真を載せておくねw (もう弁明はしない!) トリノにあるZoom Torinoという動物園に行ったのさ。 www.zoomtorino.it 赤子が最近(3ヶ月…

クロアチア

あー、旅行記書くと言ったのにな〜。 もう無理だな〜w 怠慢以外のなにものでもないな〜ww 写真だけ載せとこw リュブリャナ ここはクロアチアの前に1泊だけ寄ったスロベニアの首都リュブリャナ。とってもきれいな街でした。景観もきれいだし、街が清潔でした…

夏休み

今年の夏休みはクロアチアへ行ってきました〜。 クロアチア良すぎた〜。 本当に良すぎた。 階段多めだったけど良すぎた。 今回の旅程はこんな感じ。 Day1 トリノ→アクレイア観光→リュブリャナ(スロベニア) Day2 リュブリャナ観光→ラストケ村観光→プリトヴ…

ポー川

今日も日中涼しかったので、久しぶりにポー川沿いをお散歩〜。 久しぶりにちゃんとポー川見たけど、水位60cmくらい下がってるような…60cmは私の目視による推察だけど、どえらーーーく水減ってる! これ、階段3段見えてるけど、いつもは1段も見えてなくて一番…

日中散歩

昨日はいつもより少し気温が下がって日中30度くらいだったので、久しぶりに昼間にお散歩に行きました〜。 大好きなポー通りを通って王宮の方にお散歩しました〜。 ポー通りはいつもPorticoの下にたくさんテーブルと椅子が並んでるけど、昨日はいつもより寂し…

熱波

最近欧州は熱波により40度超えの地域が続出、山火事も至るところで発生していて大変な状況です。 トリノも連日37度と非常に暑いです。雨も降らないので干ばつ被害も、、、 私と赤子は早朝しか活動できず、昼間は家に閉じこもる日々ですー。 本当に暑い。 日…

フィレンツェ→ボローニャ→モデナ

義母が来ている時にフィレンツェ→ボローニャ→モデナの旅に出かけてきました〜。 最初はフィレンツェへ〜。 フィレンツェといえばドゥオーモのクーポラ!冷静と情熱の間思い出しますよね〜。青から読むか、赤から読むか、、、、みなさん覚えていますかね。20…

金継ぎ完成

以前書いた金継ぎ、完成しました〜。 先生主催の展覧会にまで出展していただき感謝でございますー。 完成品 手前のエスプレッソカップは取手の部分を紙で巻いて繋げました〜。 奥の小皿もきれいに繋げられたよ。 一言で金継ぎと言っても工程も多いし、工程の…

モンブランとマッターホルン

ご無沙汰やで〜〜〜。 義母が遊びにきていて、ブログ書けませんでした〜。 ギリシャから戻ってきて我が娘、イヤイヤ期に突入しましたー。 イェーイ、成長! ネットで見たけど、イヤイヤ期の序盤はレベル5だって。絶頂期はレベル10000まで上がるって。無理ー…

ギリシャの旅

3泊4日でギリシャに行ってきました〜。 ギリシャ、むちゃくちゃ良かった! 街もキレイで素敵だし、とにかく人が優しい! 優しさで溢れてる国! ご飯も美味しい! ぜったいまた行きたい!国でした〜。 いつもだらだら長引くブログなので、もう今回はハイライ…

金継ぎ

暑いですね〜。 暑いんです。 散歩が辛いんです。 最近金継ぎを教えてもらっています。 メキシコで買った小さいお皿と、オーナーさんが用意してくれたエスプレッソカップを割ってしまったので、金継ぎで修復。 割ってしまったお皿たち 恥ずかしながら、トリ…

ワイルド・スピード

5月24日から6月6日までトリノでワイルド・スピードの最新作の映画撮影をしてますよー。新作の原題は「Fast X」というみたいです。 EuroVisionに続き、なんだかワクワクすることが多いですね。 事前に公開された撮影スポットがすぐそこなんですー。徒歩1分の…

髪の毛切ったよ〜

切りましたよ〜。 バサッといったりましたよ。 順を追って説明しようと思ったけど、ポイントがあちこち飛びそうなので、伝えたいことを3つに分けて説明するよ〜。 1、イタリアの美容院について 2、今回のカットについて 3、反省点 1、イタリアの美容院につい…

髪の毛切るよ〜

明日はなんと約一年ぶりに美容院へ〜。 海外あるあるですよね、あんまり美容院に行かないのw だから国際結婚して海外に住んでる人って黒髪ロングの人多いんでしょうね〜。イメージだけどw むか〜し、今から17年前(そんなにか、、、)にカナダに留学していた…

29度…と思ったら31度

あづーい… あづーい… もう日向歩けない… もうお散歩無理… お散歩のたびにジェラート食べないと無理… 赤子がすでにまっくろくろすけ…

トリノおすすめPizzeria

今更だけど、もっと意味あるブログにしていかないとな〜という気がしてきたので、トリノでおすすめのPizzeriaを紹介したいと思いま〜す。 まず一つ目はPizzium pizzium.com ここはPizzaにしてはちょっとお高めですが、超絶美味しいです。コロナでレストラン…

2022年4月

1ヶ月ご無沙汰しちゃったので2022年4月について簡単にまとめておこうかな〜と。 タイムリーじゃない話に誰が興味あるんだよっ!!って感じだけど、一応ねw まず赤子アップデート! ブログを放置している間に一歳になりました〜☆一年あっという間だったな。な…

2022年初旅行 〜世界遺産巡り エトルリアの町〜

いつぶりでしょうか。 やばい1ヶ月ぶりだ。 もうブログやめちまえっ!て感じですよね、ほんと。 1ヶ月の間にトリノは緑豊かになりました〜w(多分トリノに限ったことじゃないw) さてさて、余計な話はせずに、世界遺産巡りの最後とっとと行っちゃいましょう…

2022年初旅行 〜世界遺産巡り〜Tivoli〜

ようやく終盤に差し掛かってきました〜。 今回はRoma郊外の街Tivoli。 イタリア来る前に住んでた場所の近くにチボリっていうゴルフ練習場があって、おやおやTivoliから取ってるのかーーーい!!ということで行ってみましたw Tivoliは小さい街だけど、皇帝や…

やりました〜

やっちゃいました〜。 一人がなると家族全滅するという噂のアレ。 胃腸炎。 3月末にちょーっとロンドンに遊びに行ったら、それが原因かわからないけど、赤子が下痢になりまして、旅行中市販の離乳食を食べさせてたからそれが原因でちょっとゆるくなっちゃっ…

2022年初旅行 〜世界遺産巡りRoma④〜

やっときた、Roma二日目。 駆け抜けていこう! まずはサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂へ。ここは聖母マリアのために初めて建てられた教会です。とにかく煌びやかで美しかった。あまりいい写真撮れなかったけど、個人的にはここは絶対行くべき教会だと思…

2022年初旅行 〜世界遺産巡り Roma③〜

やる気あんのかいっていうくらい放置してしまった… 書かなきゃ書かなきゃと思いつつね、なんか疲れが取れなくて、どうしてもPCに手が届きませんでした、てへっ。 家事と育児しかしてないのに、何をこんなに疲れているのか…日本に戻ったら社会復帰できるか…不…

生後301日

昨日生後301日(きり悪い)の赤子、10ヶ月検診に行ってまいりました〜。 身長72.5cm、体重9280g、いつの間にそんなにでかくなったんや、順調に育っておりました〜。 8ヶ月検診の時に23日の10時ね、とドクターに言われ、仰せの通り23日の10時に行ったら呼び鈴…

2022年初旅行 〜世界遺産巡り Roma②〜

やばい全然書き終わらないうちに3月になりそう、、、 コロッセオの次はフォロ・ロマーノとパラティーノの丘へ。 ここは古代ローマ時代の遺跡です。私が好きなやつですね〜。ポンペイみたいにロマンで溢れている場所。 フォロ・ロマーノは神殿とか政治や金融…

2022年初旅行 〜世界遺産巡りRoma①〜

きましたー、Roma。 Romaは本当に観るとこたくさんありますね。至るところに名も無き遺跡みたいなのがたくさんあって、それを保護するせいか道や街の区画も複雑でした。一つ一つの遺跡もどこの街よりも巨大で荘厳でRomaって感じでした。 Romaではコロッセオ…

最近のイタリア

イタリア突っ走ってますよ〜。 欧州では集団免疫で感染抑制になりそうとのことで、弱毒化しているし、コロナが特別視されない日もそろそろ来そうな感じですよね。 イギリスも規制全面解除したし。 ただーし!イタリアは締め付けが厳しくなるばかーり!ワクチ…

2022年初旅行 〜世界遺産巡りPienza〜

Sienaの後はPienzaへ。 Pienzaは東西400mのとても小さい街。 街全体と街から見えるオルチャの谷が世界遺産に登録されています。 ここも中世の雰囲気が残る街です。 本当にこじんまりとした街だったけど、とても可愛かったし、とても綺麗でした。 ここも写真…

イタリア語教室

行ってきましたよ〜、イタリア語教室。 アラブの奥様方とお勉強しましたよ〜。 2時間と長いけど、詰め込みすぎずゆっくり進めてくれるのでとてもありがたい。 一人一人丁寧に見てくれるし。 まぁ最初の1時間は準備したり子供を預けたりダラダラして過ぎてた…

プレイルーム

昨日初めて子供のためのプレイルーム(伊:ludoteca)に行ってきました。 赤子がずっと一人なのがかわいそうだなぁと思って、他の赤ちゃんと交流できる場所があれば〜と思って探してみました。 赤ちゃんと一緒にできるアクティビティも色々あったけど、イタ…