Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

最近のイタリア

イタリア突っ走ってますよ〜。

 

欧州では集団免疫で感染抑制になりそうとのことで、弱毒化しているし、コロナが特別視されない日もそろそろ来そうな感じですよね。

イギリスも規制全面解除したし。

 

ただーし!イタリアは締め付けが厳しくなるばかーり!ワクチン接種していない人は大きくくくるとスーパー、薬局、医療機関、警察、司法機関、社会保険施設以外の立ち入り禁止!!

郵便局も銀行も行けない。郵便局じゃないと支払えない公共料金ありますよ…

日曜日に久しぶりにチェントロに買い物に行ったけど、お店入るごとにグリーンパス(ワクチン接種証明)のスキャン。スキャンスキャンで入口渋滞…

気軽に、わーきゃー、あれかわいいー!とか言ってお店に入れないです。待て待て、スキャンさせろや〜ということです。

 

けどそんなイタリアの強行政策はなんだか憲法違反らしいです。政府にそんな権限はない!と。だから弁護士に相談すれば罰金払わなくていいケースもあるみたいです。

 

私はそんなイタリア政府の締め付けに屈した人間ですから、3回目の接種行ってきました。

モデルナモデルナときて、ファイザー。打ったとこがちょっと痛くなったけど、この前みたいに高熱は出なかった。良かった。怯えてましたよ、打つ前は。

 

そんな感じです、今のイタリアは。

 

それから赤子の話。というより私の些細な愚痴、というより嘆き。

今まで赤子は夜7時ごろ寝て、朝7時ごろ起きるという12時間スリーパーだったんだけど、最近5時半に起きるように生活スタイル変えてきよった!世の中の働く母たちは普通に5時半とかに起きてるんでしょうけど、今の私にはちょっときついです…

「もうそろそろあたい3回食にするべきやんなー。せやからはよー起きたんねん、感謝しーやー。」ということですかね。まぁ夜中に起きないし、夜泣きもないし、つらいなんて言っちゃいけないくらい楽してるんですけどね。

というわけで今日から3回食。

たくさん食べて元気に育って下さい。