Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

南イタリア

今は朝4:23。

一睡もしていない。

なんでかって。

ただ寝れないから。

ごく稀にあるよ、こういう日も。

そういうときは無理して寝ようとしない。

ひたすら横になってそのときを待つべし。

でも寝れないからブログ書いちゃお。

 

色々すっ飛ばして、2023年年始南イタリアへ行ったことを書いちゃうよ。あれもこれもすっ飛ばしてるよ。

南イタリアへの旅は、飛行機4時間40分遅れの最悪のスタートだったけど、結果最高の旅になりましたー!

前日も前々日もしっかり5時間遅れてた飛行機、これはもう確信犯です。フライト時間変えとけっ!!

歩きたくて歩きたくて、マグロばりに止まれない1歳児がいる私に4時間40分の遅れは拷問だったよ。待ち時間でくたびれ最高にストレスフルになり、余裕が無くなり、見かねた旦那さんがチョコを買ってくれました。

 

南イタリアはアルベロベッロ→レッチェ→マテーラに行ってきました〜。ブーツのかかとの方だよ。

もうね、詳しく書かないって決めたんだw

長くなりがちだからねw

南イタリアはやっぱりトリノとは全然違うね。風車がたくさんあって(そこ⁉︎)、あんな巨大な風車は本当に電力を使わずに回っているのか、という素朴な疑問を湧き起こしてくれたよ。(ググったら本当に電力使ってなかった。当たり前だ!電力作ってんだ!疑ってごめんよ。)

ほら、長くなったw

 

まず、アルベロベッロ。あの、かの有名なとんがり屋根だよ。

f:id:Genio_Italia:20230114124050j:image

f:id:Genio_Italia:20230114124058j:image

f:id:Genio_Italia:20230114124121j:image

ほんとにおとぎの国で可愛かった。全女子がテンション上がる場所だよ。とにかくかわいい。カワイイ。可愛い。

ほんとに全日本女子が行くべきだよ。決して女子代表とは言えない私が言うんだから間違いなく全日本女子が行くべき場所だよ。

 

続いてレッチェ。レッチェはバロックの街。

とにかくこの教会のバラ窓と彫刻がすごかった。ミラノのドゥオーモとはまた違う荘厳さ。

f:id:Genio_Italia:20230114124707j:image

よく見て。

f:id:Genio_Italia:20230114124727j:image

パンチパーマの人怖い。

はぁ、そこじゃないよ、彫刻よく見てね。

 

かわいいサボテンもあった。

f:id:Genio_Italia:20230114125114j:image

南イタリアはサボテンだらけだったよ。さすが南だね。

それから、レッチェでしか食べられないスイーツ、パスティチョット。

f:id:Genio_Italia:20230114125207j:image

シンプルだけどめちゃくちゃ美味しいスイーツ。クッキー生地にカスタードクリームが入った素朴なお菓子。素朴なんだけとめちゃくちゃ美味しい!甘すぎずさっぱりしてて、朝ごはんたんまり食べたから私は小さいパスティチョットを頼んだけど、結局旦那さんの分まで食べたよ。それくらい美味しいよ。

 

それからロコロトンドという白くてクリスマスのために作られたような街にも寄ったよ。

f:id:Genio_Italia:20230114125927j:image

写真が暗くて残念だけど、ここもとても可愛い街だったよ。

 

そしてそしてマテーラ。

マテーラ、私のこれまでのイタリアNo.1都市シエナを超えて、一位に君臨した素晴らしい都市だよ。

イタリア来るまで知らなかった街だけど、ここは全人類が来るべき場所だよ。

f:id:Genio_Italia:20230114130732j:image

洞窟住居。ほんとに異質だよ、どこにもないよね、こういう感じは。ほとんど廃墟になってしまってるけど、生き続けている街。

f:id:Genio_Italia:20230114130907j:image

f:id:Genio_Italia:20230114130929j:image

f:id:Genio_Italia:20230114130938j:image

f:id:Genio_Italia:20230114130952j:image

f:id:Genio_Italia:20230114131002j:image

007のNo time to dieの舞台にもなったから、ロケ場所も行ってきたよ。

f:id:Genio_Italia:20230114131102j:image

バイクでバーン上がったとこ。

f:id:Genio_Italia:20230114131127j:image

カーチェイスしてたとこ。

f:id:Genio_Italia:20230114131247j:image

火で紙燃やしてたホテルのベランダ。(実際はホテルはなくて、ただ展望できる場所)

f:id:Genio_Italia:20230114131414j:image

そしてボンドが飛び降りる橋。

 

とてもとても楽しかった。怒涛の日本から戻ってすぐだったけど、すごく行って良かった!

 

そして今5:16。

あと2時間くらいで娘起きるかな。

あぁ、曜日関係ない廃人だけど、土曜日で良かった。

 

携帯で書いてるんだけど、ハッシュタグの付け方わかんないな…

またね。