Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再びオレンジゾーンへ

トリノがあるピエモンテ州は3月1日から再びオレンジゾーンに入ることになりました。 また少し規制が厳しくなりますね。 週末ランチも今週末を最後に一旦おあずけです。 平日には開いていた博物館たちも再び閉館です。 少し前にホワイトゾーンという新しいゾ…

Primavera

またご無沙汰してしまったー。 トリノは最近暖かいです。今日の最高気温は19度です。 日も長くなり始めてこのまま春になりそうな感じです。 私は春の訪れと共に、夜19−21時のゴールデンタイムに眠気のピークを迎え、ここで寝たら食後の胃もたれがすると思い2…

イタリア語

昨日の水曜日はイタリア語の授業でした。 今週は先生の都合でオンラインは火曜日、対面は水曜日だったので2日連続でお勉強です。 連日でも宿題は出る、、、 私はまだ初心者の中の初心者なので、皆様にレクチャーできるようなイタリア語の知識はありませんが…

病院 〜検査2回目〜

月曜日は朝一で2回目の血液検査と尿検査をしてきました〜。 前回検診の時に、その前に受けた検査の結果がまだ出ていないと言われ、え、なんのために100ユーロ払って検査受けたの?という状況になったので、今回は前回よりも5日ほど早く検査に行ってきました…

電子レンジ

オーブンと電子レンジの件なんだけど、月曜日にテクニシャンが来て見てくれたんだけど、やっぱり動作してないし、型番もわからないしということで変化なし! 金曜日にまた来て、取り外して持って帰り、修理することになりました。 今持って帰らんのかいっ! …

週末

今更ですが、日本のみなさん地震は大丈夫でしたでしょうか? 東京も震度3ですが結構揺れたみたいなので、余震に気をつけてくださいね。 毎度毎度食べ物の話でほんと恥ずかしいですが、 先週末もレストランへランチに行って来ました〜。 今回はTrarroria Torr…

CHUZAI-TSUMA

水まわり、電気、暖房システムはテクニシャンが来て解決しました〜。 残すはインターネットとオーブン。 来週の月曜日まではおあずけです。 あとは、大量にある服を断捨離しないと、クローゼットに収まらない、、、 日本出発前にも結構捨てたんだけどな、、…

週末

日にちが前後しますが、週末は家の掃除をしましたー。 新築だけど、イタリア人は靴脱がないので、これまでの内見で汚れた床を掃除して、スリッパ生活ができるようにしましたー。 イタリアは掃除用の洗剤の種類がめちゃくちゃ多いです。 日本も多いけど、イタ…

引越し

先週の木曜日に無事引越しできました〜。 やっぱホテルと家は全然違いますね〜。快適です。 でもまだ問題は山積みです、、、 楽しみにしていたオーブン(レンジとのコンビ)は動くけど何分たっても冷凍食品はカッチコチだし、廊下の電気はつかないし、暖房に…

イエローゾーン

今日も語学学校に行ってきました〜。 月曜日はオンライン、水曜日は対面で授業を受けています。 もう全然ついていけないw 難しいですね、イタリア語。 男性名詞と女性名詞とそれに伴って変化する冠詞やら形容詞やら、、、 動詞も主語によって変化しまくって…

天むす

ご無沙汰しました〜w 体調があんまりよくなくて、ブログ書く力がありませんでしたー。 でも週末はちょこちょこ動いていて、ベビーカーとか新居用の布団を探しに行ったりしていました。 実は色々な事情によってまだレジデンスホテルに仮住まいだったのですが…