Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユベントス病院

今週月曜日に赤子のエコー検査のため病院へ行ってきました。 イタリアでは1ヶ月検診で股関節のエコーをするのが必須となっています。 前回訪問したホームドクターのところで教えてもらった病院から、英語が通じそうな私立病院を探して予約しようと思っていた…

公園Pranzo

そして日曜日w お昼に近所のレストランへ〜。 www.millerestaurant.it トリノのレストランはほとんど外にも席があるんだけど、ここはレストランの向かいにある公園にも席が♡ 天気もよくて、緑も多いし、静かでほんとに贅沢な時間を過ごせたよ〜。 公園の中で…

GUCCI

先週また停電したー。 今回は夕方の17時半くらいから3時間くらい続きましたー。 ゲリラ豪雨的な感じだったからそれが原因かなと思うけど、それにしても毎度うちのマンションとお隣のマンションくらいしか停電してなさそうで、、、 どんだけ弱いねん! オール…

6/24 サン・ジョバンニの祝日

トリノの6/24はサンジョバンニの日。 トリノのシンボル「モーレ・アントネリアーナ」でプロジェクションマッピングが行われるみたいです。 www.museocinema.it 観に行きたいけど、9時半でもまだ少し明るいトリノだから夜10時スタートなんだよね。 赤子を連れ…

週末ピザ

しゅうまーつ! 土曜日のランチはお気に入りのピザ屋さんに行ってきました〜。 いつもUber Eatsだったから初めてお店で食べました〜。やっぱり出来立ては最高に美味しい! 今のところここのピザが一番おいしいです。たぶん週一くらいで食べてますw www.pizzi…

夏服とジェラート

トリノの今はとにかく暑い! 連日30度超え、緯度が高いので日差しがきついです。 日陰に入ると涼しいけど陽に当たると汗が噴きでます。 日本ではリビングが南向きって重要だけど、エアコンが設置されていない家が多いイタリアでは南向きは逆に厄介になるみた…

ジェノヴァ Genova

ジェノヴァはサヴォナと違って都会でした〜。 興奮しすぎて写真撮り忘れちゃったけど、ヨーロッパの港街!という感じで、海があって街があって小高い丘に家が密集しているみたいな。 こういう感じ。 kingdmc.com すごく素敵なとこでした。 あとサヴォナで大…

サヴォナ Savona

先週末は連日30度超えの暑い熱い週末になりました〜。 土曜日はトリノから一番近い海がある街サヴォナ(Savona)に行ってきました。 小さい港町で、見どころは徒歩でまわれちゃう本当にコンパクトでかわいい街でした。 www.google.com 海が見たい!というこ…

1ヶ月検診

一昨日の夜中3時ごろに停電がありましたー。 前も一度あったんだけど、停電するとお隣のマンションのものと思われるアラームが鳴り続けるので寝てられない。。。 イタリアでも停電することあるんですねぇ。 昔タイのサムイ島に行った時は滞在中半分くらいは…

1週間ダイジェスト

なかなかブログを書けない… そんなに忙しいわけじゃないけど、PC触る時間の確保は難しいですね… というわけで1週間ダイジェスト。 平日は家でだらだらしかしてないけど、、、 先週の月火はお家にひきこもり。(いつも) ローマの代表的なパスタアマトリチャー…

イタリアのコロナ事情

少し前まで感染爆発していたイタリアですが、昨日5/31の新規感染者は1,820人とここ数週間で劇的に減少していて、日本と同じくらいまでになってます。 一般市民へのワクチン接種が始まってから急激に減っている感じですね。 トリノでは今週から30代への接種も…