Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

2022年初旅行 〜世界遺産巡り〜Tivoli〜

ようやく終盤に差し掛かってきました〜。

今回はRoma郊外の街Tivoli。

イタリア来る前に住んでた場所の近くにチボリっていうゴルフ練習場があって、おやおやTivoliから取ってるのかーーーい!!ということで行ってみましたw

 

Tivoliは小さい街だけど、皇帝やら貴族に愛された街で別荘が多くあった街だそうな。今回の目的はハドリアヌス帝の別荘とVilla d'Este。

 

 

はい、早速閉まってました〜、ハドリアヌス帝の別荘。理由はわかりませんでした。。。残念。

 

というわけでVilla d'Esteのみ行ってまいりました〜。

ここは元々修道院だった場所をEste枢機卿が別荘に改築したヴィラでございます。ヴィラもすごいんですが、いちばんの見どころは噴水。大きな大きな庭園にやたらと噴水がある。

乳母車で行くのは大変だったけど、すごい癒しスポットでしたー。

ここもね、解説より目でみた方が早いので写真をどうぞ〜。

 

邸宅の中はモザイクとかフレスコ画が綺麗でしたー。

f:id:Genio_Italia:20220408180720j:plain

わかりづらいけど、モザイクでできています。細かくて美しい。

f:id:Genio_Italia:20220408180804j:plain

壁一面のフレスコ画

邸宅から望む眺望は本当に美しかった。

f:id:Genio_Italia:20220408181131j:plain

眼下に広がる丘が本当にキレイ

至るところに小さい噴水。

f:id:Genio_Italia:20220408181239j:plain

かわいい噴水

見どころの一つ「百の噴水」

f:id:Genio_Italia:20220408181433j:plain

本当に100個あるかわからないけど、素敵な小径

f:id:Genio_Italia:20220408181532j:plain

1/100 シュール

f:id:Genio_Italia:20220408181608j:plain

ベビーカー泣かせの庭

f:id:Genio_Italia:20220408182004j:plain

庭園から見る邸宅

f:id:Genio_Italia:20220408182040j:plain

夕日にあたる庭園

f:id:Genio_Italia:20220408182310j:plain

ネットゥーノの噴水

当時からこんな風に下から上にあげる技術があったんですかね、そうだとしたらすごい。

他にもたくさん噴水あったんですが、乳母車での移動が大変でここで終了。

人も少ないしRomaに疲れたらおすすめです。

 

街並みも歴史があって素敵でした〜。

f:id:Genio_Italia:20220408182746j:plain

かわいい街並み

f:id:Genio_Italia:20220408182852j:plain

中世感が止まらない

f:id:Genio_Italia:20220408182920j:plain

これはなんかもう「すごい」だよね

次は最後になるはず!

Ciao〜