Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポー川

今日も日中涼しかったので、久しぶりにポー川沿いをお散歩〜。 久しぶりにちゃんとポー川見たけど、水位60cmくらい下がってるような…60cmは私の目視による推察だけど、どえらーーーく水減ってる! これ、階段3段見えてるけど、いつもは1段も見えてなくて一番…

日中散歩

昨日はいつもより少し気温が下がって日中30度くらいだったので、久しぶりに昼間にお散歩に行きました〜。 大好きなポー通りを通って王宮の方にお散歩しました〜。 ポー通りはいつもPorticoの下にたくさんテーブルと椅子が並んでるけど、昨日はいつもより寂し…

熱波

最近欧州は熱波により40度超えの地域が続出、山火事も至るところで発生していて大変な状況です。 トリノも連日37度と非常に暑いです。雨も降らないので干ばつ被害も、、、 私と赤子は早朝しか活動できず、昼間は家に閉じこもる日々ですー。 本当に暑い。 日…

フィレンツェ→ボローニャ→モデナ

義母が来ている時にフィレンツェ→ボローニャ→モデナの旅に出かけてきました〜。 最初はフィレンツェへ〜。 フィレンツェといえばドゥオーモのクーポラ!冷静と情熱の間思い出しますよね〜。青から読むか、赤から読むか、、、、みなさん覚えていますかね。20…

金継ぎ完成

以前書いた金継ぎ、完成しました〜。 先生主催の展覧会にまで出展していただき感謝でございますー。 完成品 手前のエスプレッソカップは取手の部分を紙で巻いて繋げました〜。 奥の小皿もきれいに繋げられたよ。 一言で金継ぎと言っても工程も多いし、工程の…