Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マロッキーノ

イタリアといえばエスプレッソが有名ですが、それ以外にもたくさんカフェのメニューがあります。 ミルクの泡の量が違ったり、お酒が入っていたりとあるんですが、最近のお気に入りはマロッキーノ。wiki先輩によると、エスプレッソ(カフェ)、ミルクの泡のショ…

タクシーのショーペロ

我が家のマンションはトリノのメインストリートに面した場所にあって、しかもうちは2階なので事故とかデモとか大騒ぎとか家の窓から見放題なんですが、さっき外からすごい数のクラクションが鳴っていて、野次馬根性両手に抱えて見に行ったら、タクシーの団…

徒然なるままに

最近ブログもインスタも停滞気味です。 なんだか疲れがたまってしまって頭を使うことしたくない感じなんですよね。 赤子のパワーと反比例してます。 ということで脈絡なく書きたいことを書きます。 欧州感染爆発してますよね。 イタリアは他国に比べると落ち…

2回目の予防接種

先週赤子の2回目の予防接種をしてきました。 本当はもっと早かったんだけど、1回目接種した時に2回目の接種の案内がされていたのに気づいていませんでしたー。 赤子、すまぬ。 案内をすっぽかしてしまっていたので、どうしよ〜と思い、保健局のHP調べたら…

洗濯

最近赤子のウンチか嘔吐で毎日手洗いしてる気がする。 洗濯板だけで洗ってた時代の人々に最敬礼! 赤子の抱っこで傷ついた肩と腕と手と指の筋肉は洗濯で更にダメージを繰り返し、強化されないまま衰退していってます。 ウンチは漏れるときもあるんだけど、ウ…

滞在許可証

先日ようやく滞在許可証が発行されました。 11ヶ月かかった。 しかも期限が2022年の10月。 1年後にまた更新するのかい!? こんなんじゃ更新手続きしている間に帰国になりそうだよ、、、 そして滞在許可がおりたので、次は住民登録、、、 いや、わかるよ、滞…

オリーブオイル

先週、オリーブオイルソムリエの方のオリーブオイルレクチャーに参加させてもらいました。 オリーブオイルについてのレクチャーと、オリーブオイルのテイスティング、オリーブオイルを使ったお料理を頂きました。 オリーブオイル奥が深い… シンプルな料理で…

結婚記念日

こんにちは〜。 先日結婚6周年を迎えました〜。 まだ新婚の気分だったけど、時が経つのは早い。 付き合ってから13年、確かに思い返すといろんなことがあったけど、そんなに長いこと一緒にいる感覚じゃないな〜w 結婚記念日は旦那さんがレストランを予約して…