Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

2022年初旅行 〜世界遺産巡りRoma④〜

やっときた、Roma二日目。

駆け抜けていこう!

 

まずはサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂へ。ここは聖母マリアのために初めて建てられた教会です。とにかく煌びやかで美しかった。あまりいい写真撮れなかったけど、個人的にはここは絶対行くべき教会だと思いました。

f:id:Genio_Italia:20220331221451j:plain

教会の裏側。正面は撮り忘れたよ。

f:id:Genio_Italia:20220331221531j:plain

ブレてますね、、教会の中の様子

天井の装飾も床の大理石のモザイクも素敵でした。

f:id:Genio_Italia:20220331221656j:plain

なんだかわからないけどとにかく豪華

f:id:Genio_Italia:20220331221738j:plain

いちいち煌びやか

f:id:Genio_Italia:20220331221857j:plain

お祈りするところかな?キリスト教徒ではないので自粛しました

とまぁ、うっすーい情報と感想でここを後にします。

 

次に向かったのはトレヴィの泉。これはもう説明いらないやつね。みんなが知ってるやつ。思ったよりも大きくて圧巻でした。そしてトレヴィの泉が宮殿の一部だったとは知らなかった。ポーリさんの宮殿だったそうな。

f:id:Genio_Italia:20220331222930j:plain

トレヴィの泉

はい、トレヴィの泉おしま〜い。

次はスペイン広場へ。

途中で寄った百貨店だったかな、忘れちゃったけどすごいプロジェクターが使われているところがありましたよー。映してる映像が、、、かなりもったいない使い方でした。お金持ちなんですね、きっと。

f:id:Genio_Italia:20220331223333j:plain

f:id:Genio_Italia:20220331223401j:plain

f:id:Genio_Italia:20220331223434j:plain

スペイン広場も説明不要ですね。私もローマの休日で有名だということしか知らないけど。今はお座り禁止、ジェラート禁止で、お座りしていると警備員さんがぴっぴっと注意しにきます。楽しみにしていたけど、ここは思ったより狭くて、「ワォ」っていう感じではなかったかな。もっと広いのかと思ってたし、下から写真撮ったらあとはすることないですね、、、。

f:id:Genio_Italia:20220331224057j:plain

スペイン広場

スペイン広場の後はお待ちかねのヴァチカン市国へ〜。

すごく行きたかったので嬉しい!

ヴァチカン市国といえばサン・ピエトロ大聖堂!

いや〜、やっぱり他の教会とは全然違いました〜。とにかく大きいし、煌びやかだし、豪華だし、息を呑む美しさとはこういうことを言うんですね!って感じでした。

 

まずはクーポラを登って景色を堪能。途中までエレベーター使ったけど、それでも320段の階段をぐるぐるぐるぐる、とても大変だったー。もちろんベビーカーは無理なので、旦那さんが赤子を抱いてぐるぐるぐるぐる。

f:id:Genio_Italia:20220331225224j:plain

前向き赤子、かわいい♡

クーポラの内側の壁はきれいなモザイク画があって、これは必見ですー。

f:id:Genio_Italia:20220331225532j:plain

モザイク画

わかりづらいけど、このクーポラと建物の境目あたりにあります。クーポラに登らないと見れないのが残念。ちなみにクーポラはエレベーターを使用すると10ユーロ。

f:id:Genio_Italia:20220331225846j:plain

クーポラから見る大聖堂の中

そしてクーポラから見るヴァチカン市国。とてもおしゃれなサン・ピエトロ広場。

f:id:Genio_Italia:20220404203151j:plain

おしゃれや〜

そして中がね、とにかく豪華。

巨大、豪華、荘厳、さすがヴァチカン市国、そりゃヴァチカン市国、という感じでした。写真じゃあんまり伝わらないけどね、何枚か載せておくね。

f:id:Genio_Italia:20220404204809j:plain

中の様子、天井が高くて巨大なんです

f:id:Genio_Italia:20220404204947j:plain

よくわかんないけど、とにかくすごい!ってやつ

f:id:Genio_Italia:20220404205028j:plain

プレゼーピオも立派

プレゼーピオはイタリアの伝統的なクリスマスの飾りで、どの街に行っても飾られているし、お店の前とかショーウインドウとかおうちにも飾られてるもの。

f:id:Genio_Italia:20220404205227j:plain

大理石で表現される布にどうしても目が行っちゃうよね

そして最後にミケランジェロ25歳の作品「ピエタ」。十字架から下ろされたキリストとその亡骸を抱く聖母マリア。無名だったミケランジェロが名声を浴びるきっかけになった作品です。

f:id:Genio_Italia:20220404205733j:plain

ミケランジェロ ピエタ

これは色々あって(Wikiで調べてくださいw)唯一ミケランジェロの署名が入った作品だそうです。

そしてこちらは外から見るサン・ピエトロ大聖堂。

f:id:Genio_Italia:20220404231348j:plain

偉大やね

そして夜はお楽しみの〜〜〜

お寿司〜〜☆

竹寿司さんへ〜。

やっぱローマは大都市、日本人が経営する日本食屋さんがたくさんありますね。

妊娠前から食べてないので約1年半ぶりの本格的なお寿司〜。

板前の村田さんと何故か常連さんに温かく見守られながら美味しくいただきました〜。

f:id:Genio_Italia:20220404232656j:plain

日本や〜

f:id:Genio_Italia:20220404232805j:plain

海鮮どーん!

美味しすぎた〜。金沢の海鮮丼三昧だった旅行を思い出しました〜。

ありがとうございました〜。

www.take-sushi.it

ちなみに雰囲気は中国人が経営する日本食屋さん感がすごいあるけど、お料理は本格日本食でした。

梅酒も飲んだ!!