Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

只今の気温

なんと24℃。 外で遊んでいる人(ロックダウン中。。。)みんな半袖です。 木々もいっきに緑になってきて、匂いももう夏の匂い。 そりゃ外でちゃうよね。

サマータイム

日曜日からサマータイムに突入しました。 10月31日のAM2時まで日本との時差7時間になります。 サマータイムのおかげで20時近くまで外が明るい。 めっちゃ生活リズム崩れますw EUでは2022年からサマータイムが廃止されることが決定しているので、サマータイム…

ジェラート

以前ちょっと紹介した家から歩いて3分のジェラート屋さん。 Home - Alberto Marchetti レッドゾーンなのに開いてる! ということで食べちゃいましたー♡ ピスタチオとティラミス。 素材の味凝縮!って感じではちゃめちゃおいしかった〜。 ミディアムサイズで3…

病院 〜検査3回目〜

今日も朝7時半から病院へ。 今日は血液6本も抜かれました〜。 貧血気味なのにめっちゃとるや〜ん。 検査もだいぶ慣れてきて、雰囲気でなんて言ってるかわかるようになったし、保険会社に提出する用紙の記入もスムーズにできたし、検査後のお菓子調達も忘れ…

クリスマス・年末年始のレッドの時は人が全然いなかったけど、今回のレッドはなんかいつもと変わらないですw 車はたくさん通ってるし、公園でピクニックしている人もいるし、なぜかジェラート屋さんも開いてる。 みんなロックダウン慣れしちゃってる感じです…

警察移民局(Questura di Torino)

朝から行ってきましたー。警察移民局。 最近はいつも15°Cくらいまで気温が上がって暖かいのに今日に限って7°Cと寒い。 何時間も外で待たされる覚悟で水筒にあったかい紅茶も入れて行ってきましたー。 移民局の塀をくぐるのに私服の警察官が何人かいて、その…

3月17日

今日3月17日はイタリア統一の日らしいです。 1861年の今日、トリノを首都とするサルデーニャ王国の国王Vittorio Emanuele IIが国王になりイタリア王国が成立したようです。 私が住んでいる通りはVittorio Emanuele II通りなんですが、そんなすごい人の名前と…

買いだめ

土曜日にロックダウンに備え食料品の買いだめに行ってきましたー。 市場で卵を買って。 アジア食材店でお米とインスタントラーメンを買って。 スーパーで肉・魚・野菜・果物・飲み物たちを爆買いしましたー。 アジア食材店ではうどん代わりにと思ってHENAN N…

レッドゾーン

ほぼ確定になりました〜。 まぁでも個人的にはこの措置はメリハリがあっていいと思います。 今週末は人出がすごそうだけど、私も負けずに買い出しにいきます。 私の生活はすでにひきこもり状態なので、レッドゾーンになってもあんまり変わらないけど。 レッ…

花粉症

最近目がかゆいです。 毎年花粉症は目のかゆみから始まるので、これは花粉症の始まりかな。 昨日もイタリア語でした。 昨日は対面授業。学校まで運動も兼ねて往復1時間くらい歩いて通ってます。 なので昨日の散歩はなしーw 来週からまたレッドゾーンとの噂な…

お散歩

宣言通り散歩に行きました〜。 よくやった! 家の前のバレンティーノ公園を1時間ほど散歩してきたよー。 バレンティーノ公園は公園の真ん中にバレンティーノ城というお城があるんだけど、それ以外にもモニュメントとか噴水とかもあるよー。 天気が良い日はフ…

ドライカレー

昨日はドライカレーを作りましたー。 一応日本からカレールーは持ってきたし、こっちでも中華系の商店に行けば「とろけるカレー」というルーが売っているんだけど、日本のやつは使うのもったいないし、「とろけるカレー」は高いので、カレー粉で作れるカレー…

オーブン

オーブンが修理中だったんですが、結局修理しても直らず、新しいオーブンが国籍変えてやってきました。 嬉しい♡ 新しくなったオーブン でも中がちょっと前のやつより狭くて残念、、、 豪快にチキン丸ごと一匹焼いてみたかったけど、入るかな、、、 おじいち…

病院 〜検診3回目〜

先週は検診でした。 今回は前日までに血液検査の結果を入手し、万全の状態でのぞみました。 赤子は知らぬ間にすくすく育っているようでもう2100gもあるそうです。 え、大きすぎない!?日本のアプリだと1700g前後と書いてあるけど、、、 自分の体重が全然増え…

compleanno 3

compleanno最終章 il mio compleannoの次の日はil mio marito compleanno ということでスペアリブを料理してみました〜。 これまた自分で言うのもなんだけど、美味しかった〜w 自分にもこんな美味しい料理が作れる腕があるとは、驚いた〜w スペアリブ 今日か…

compleanno 2

日曜日の夜がil mio compleanno(My Birthday)ということで、人生で初めて天ぷらを作ってみましたー! 揚げ物作りは苦手なので、、、 美味しいカボチャもれんこんも大葉も無いけど、えびとズッキーニ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーの葉みたいなやつで天…

compleanno 1

宣言通り、今日からオレンジゾーンへ。 先週末は私と旦那さんのお誕生日のお祝いに素敵なレストランに行ってきました。 今回はなんと2013年から継続してミシュランスターを獲得しているとても素敵なレストラン、MAGORABIN。 Magorabin 旦那さんが見つけて予…