Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

フィレンツェ→ボローニャ→モデナ

義母が来ている時にフィレンツェ→ボローニャ→モデナの旅に出かけてきました〜。

最初はフィレンツェへ〜。

フィレンツェといえばドゥオーモのクーポラ!冷静と情熱の間思い出しますよね〜。青から読むか、赤から読むか、、、、みなさん覚えていますかね。20年くらい前に流行ったんですが。

ドゥオーモのクーポラ

登りたかったけど、我が家には赤子がいるので断念。35度のフィレンツェで抱っこ紐でクーポラ登るのは至難のわざ。

そしてドゥオーモは撮影が難しい!大きいし、正面に洗礼堂があって真正面から写真が撮れない。

ドゥオーモだよ

それからヴェッキオ宮殿に行って、ウフィッツィ美術館でヴィーナス誕生を見て、ポンテヴェッキオを通ってミケランジェロ広場からフィレンツェを眺めたよ〜。

はい、写真をどーん!

ヴェッキオ宮殿 中は豪華絢爛でした〜

ヴィーナス誕生

ミケランジェロ広場から眺めるフィレンツェ

それからそれから、今流行りの(って行くまで知らなかったけど)サンタ・マリア・ノヴェッラ教会に行ってきました〜。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

 

何が流行りって、サンタ・マリア・ノヴェッラの薬局に売ってる商品が日本で流行ってるみたいですー。全然知らなかった。

現存する世界最古の薬局のようです。1221年創業です。修道院が栽培した薬草を調合して薬を作ったのが始まりとのことです。(受け売り感すごい説明です。)

今は香水とかクリームとか売ってます。

日本のオンラインサイト見たけど入荷待ち商品ばかりでした〜。そしてめちゃくちゃ高い!フィレンツェで買っても高級品だけど、日本ははるかに高い!

とりあえず買っとこ〜w

 

さて〜、脈絡ないですが、続いてボローニャ。

ボローニャの見どころはなんと言ってもサン・ペトロニオ聖堂!そして斜塔!

どこにでもあるな、斜塔!地盤が緩いお国柄なんですね〜。

サン・ペトロニオ聖堂は未完の大聖堂でございます。見てわかる通り、未完でございます。

サン・ペトロニオ聖堂

見事なツートーン。

なぜ未完なのかというと、色々合ったんですが、最終的には予算が足りなくなっちゃったんです。なので途中までしか大理石が飾られなかったんですー。これはこれで物語を感じるとても良い教会だけど、大理石で覆われた姿も見たかったな。

 

そして斜塔!ここにもあったか斜塔!

ここはすごいです!ピサを上回る傾きっぷり!

どん!

ボローニャの斜塔

どん!なんて言ったけど伝わるかな、この傾き度合い。

iPhoneカメラの特性とかで難しいかもだけど、むっちゃ傾いてます。

わかるかな〜

右隣と比較するとわかるよね。右に傾いてるの。実際見ると、もう5秒後には倒れちゃいそうな勢いで傾いてるのー!伝われ〜。

傾きすぎて立ち入り禁止、少し削ったという噂もあります。

 

はい、次ー。モデナ。

見どころは12世紀に完成したロマネスク様式の傑作と呼ばれているドゥオーモ。

バラ窓が印象的なドゥオーモ

横から見たドゥオーモ

中は大理石ももちろん使われているけどレンガのような石造になっていて、とても重厚感のある造りで、煌びやかというよりも尊厳漂うドゥオーモでした。

 

まぁちょこちょこフィレンツェという街に嫌な思いもさせられたけど、総じて楽しい旅になりました〜。

赤子もこの旅でプールデビューしたよ〜。真っ黒焦げになった。やばい。