Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

モンブランとマッターホルン

ご無沙汰やで〜〜〜。 義母が遊びにきていて、ブログ書けませんでした〜。 ギリシャから戻ってきて我が娘、イヤイヤ期に突入しましたー。 イェーイ、成長! ネットで見たけど、イヤイヤ期の序盤はレベル5だって。絶頂期はレベル10000まで上がるって。無理ー…

ギリシャの旅

3泊4日でギリシャに行ってきました〜。 ギリシャ、むちゃくちゃ良かった! 街もキレイで素敵だし、とにかく人が優しい! 優しさで溢れてる国! ご飯も美味しい! ぜったいまた行きたい!国でした〜。 いつもだらだら長引くブログなので、もう今回はハイライ…

金継ぎ

暑いですね〜。 暑いんです。 散歩が辛いんです。 最近金継ぎを教えてもらっています。 メキシコで買った小さいお皿と、オーナーさんが用意してくれたエスプレッソカップを割ってしまったので、金継ぎで修復。 割ってしまったお皿たち 恥ずかしながら、トリ…

ワイルド・スピード

5月24日から6月6日までトリノでワイルド・スピードの最新作の映画撮影をしてますよー。新作の原題は「Fast X」というみたいです。 EuroVisionに続き、なんだかワクワクすることが多いですね。 事前に公開された撮影スポットがすぐそこなんですー。徒歩1分の…

髪の毛切ったよ〜

切りましたよ〜。 バサッといったりましたよ。 順を追って説明しようと思ったけど、ポイントがあちこち飛びそうなので、伝えたいことを3つに分けて説明するよ〜。 1、イタリアの美容院について 2、今回のカットについて 3、反省点 1、イタリアの美容院につい…

髪の毛切るよ〜

明日はなんと約一年ぶりに美容院へ〜。 海外あるあるですよね、あんまり美容院に行かないのw だから国際結婚して海外に住んでる人って黒髪ロングの人多いんでしょうね〜。イメージだけどw むか〜し、今から17年前(そんなにか、、、)にカナダに留学していた…

29度…と思ったら31度

あづーい… あづーい… もう日向歩けない… もうお散歩無理… お散歩のたびにジェラート食べないと無理… 赤子がすでにまっくろくろすけ…

トリノおすすめPizzeria

今更だけど、もっと意味あるブログにしていかないとな〜という気がしてきたので、トリノでおすすめのPizzeriaを紹介したいと思いま〜す。 まず一つ目はPizzium pizzium.com ここはPizzaにしてはちょっとお高めですが、超絶美味しいです。コロナでレストラン…

2022年4月

1ヶ月ご無沙汰しちゃったので2022年4月について簡単にまとめておこうかな〜と。 タイムリーじゃない話に誰が興味あるんだよっ!!って感じだけど、一応ねw まず赤子アップデート! ブログを放置している間に一歳になりました〜☆一年あっという間だったな。な…

2022年初旅行 〜世界遺産巡り エトルリアの町〜

いつぶりでしょうか。 やばい1ヶ月ぶりだ。 もうブログやめちまえっ!て感じですよね、ほんと。 1ヶ月の間にトリノは緑豊かになりました〜w(多分トリノに限ったことじゃないw) さてさて、余計な話はせずに、世界遺産巡りの最後とっとと行っちゃいましょう…

2022年初旅行 〜世界遺産巡り〜Tivoli〜

ようやく終盤に差し掛かってきました〜。 今回はRoma郊外の街Tivoli。 イタリア来る前に住んでた場所の近くにチボリっていうゴルフ練習場があって、おやおやTivoliから取ってるのかーーーい!!ということで行ってみましたw Tivoliは小さい街だけど、皇帝や…

やりました〜

やっちゃいました〜。 一人がなると家族全滅するという噂のアレ。 胃腸炎。 3月末にちょーっとロンドンに遊びに行ったら、それが原因かわからないけど、赤子が下痢になりまして、旅行中市販の離乳食を食べさせてたからそれが原因でちょっとゆるくなっちゃっ…

2022年初旅行 〜世界遺産巡りRoma④〜

やっときた、Roma二日目。 駆け抜けていこう! まずはサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂へ。ここは聖母マリアのために初めて建てられた教会です。とにかく煌びやかで美しかった。あまりいい写真撮れなかったけど、個人的にはここは絶対行くべき教会だと思…

2022年初旅行 〜世界遺産巡り Roma③〜

やる気あんのかいっていうくらい放置してしまった… 書かなきゃ書かなきゃと思いつつね、なんか疲れが取れなくて、どうしてもPCに手が届きませんでした、てへっ。 家事と育児しかしてないのに、何をこんなに疲れているのか…日本に戻ったら社会復帰できるか…不…

生後301日

昨日生後301日(きり悪い)の赤子、10ヶ月検診に行ってまいりました〜。 身長72.5cm、体重9280g、いつの間にそんなにでかくなったんや、順調に育っておりました〜。 8ヶ月検診の時に23日の10時ね、とドクターに言われ、仰せの通り23日の10時に行ったら呼び鈴…

2022年初旅行 〜世界遺産巡り Roma②〜

やばい全然書き終わらないうちに3月になりそう、、、 コロッセオの次はフォロ・ロマーノとパラティーノの丘へ。 ここは古代ローマ時代の遺跡です。私が好きなやつですね〜。ポンペイみたいにロマンで溢れている場所。 フォロ・ロマーノは神殿とか政治や金融…

2022年初旅行 〜世界遺産巡りRoma①〜

きましたー、Roma。 Romaは本当に観るとこたくさんありますね。至るところに名も無き遺跡みたいなのがたくさんあって、それを保護するせいか道や街の区画も複雑でした。一つ一つの遺跡もどこの街よりも巨大で荘厳でRomaって感じでした。 Romaではコロッセオ…

最近のイタリア

イタリア突っ走ってますよ〜。 欧州では集団免疫で感染抑制になりそうとのことで、弱毒化しているし、コロナが特別視されない日もそろそろ来そうな感じですよね。 イギリスも規制全面解除したし。 ただーし!イタリアは締め付けが厳しくなるばかーり!ワクチ…

2022年初旅行 〜世界遺産巡りPienza〜

Sienaの後はPienzaへ。 Pienzaは東西400mのとても小さい街。 街全体と街から見えるオルチャの谷が世界遺産に登録されています。 ここも中世の雰囲気が残る街です。 本当にこじんまりとした街だったけど、とても可愛かったし、とても綺麗でした。 ここも写真…

イタリア語教室

行ってきましたよ〜、イタリア語教室。 アラブの奥様方とお勉強しましたよ〜。 2時間と長いけど、詰め込みすぎずゆっくり進めてくれるのでとてもありがたい。 一人一人丁寧に見てくれるし。 まぁ最初の1時間は準備したり子供を預けたりダラダラして過ぎてた…

プレイルーム

昨日初めて子供のためのプレイルーム(伊:ludoteca)に行ってきました。 赤子がずっと一人なのがかわいそうだなぁと思って、他の赤ちゃんと交流できる場所があれば〜と思って探してみました。 赤ちゃんと一緒にできるアクティビティも色々あったけど、イタ…

2022年初旅行 〜世界遺産巡りSiena〜

前回書いた通り年始に旅行に行ってまいりました〜。 今回は最初の訪問都市Siena編。 SienaはFirenzeから車で1時間くらいのところにある都市なんですが、中世の街並みが残っていて、街全体が世界遺産に登録されています。 www.google.com その昔Firenzeとの戦…

新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 2022年ですね。 1年あっという間ですね。 イタリアの新年の幕開けは花火で始まります。 去年は泊まってるホテルの中庭で若者がバンバン花火あげてて爆弾テロや〜と思ってたけど、今年はポー川に花火をち…

イタリアのベビーフード

離乳食、、、ワンパターンになるよね、離乳食 離乳食、基本は自分で作ってます。 けど、まだ食べられる食材も少ないし、どうしてもワンパターンになっちゃう。 離乳食の定番、お豆腐・カボチャ・さつまいも・お刺身の入手が難しいのがハードルを上げてます。…

おパリ

ご無沙汰してもうた〜。 実はちょっとかぜをひいてしまって、、、 なぜならおパリのホテルが乾燥していて、、、 そう! 12月初めが5連休(私は無期限休)だったので、おフランスに行ってきたのです。 おパリとおモン・サン・ミシェルに。 いや〜、寒かったw …

スーパーグリーンパス

グリーンパス反対運動の動きが強まっている中、グリーンパスならぬスーパーグリーンパス制度が導入されることになりました。 これまではコロナから治癒した人、陰性証明もグリーンパスとして使えたけど、スーパーグリーンパスはワクチン接種者のみ持てるパス…

マロッキーノ

イタリアといえばエスプレッソが有名ですが、それ以外にもたくさんカフェのメニューがあります。 ミルクの泡の量が違ったり、お酒が入っていたりとあるんですが、最近のお気に入りはマロッキーノ。wiki先輩によると、エスプレッソ(カフェ)、ミルクの泡のショ…

タクシーのショーペロ

我が家のマンションはトリノのメインストリートに面した場所にあって、しかもうちは2階なので事故とかデモとか大騒ぎとか家の窓から見放題なんですが、さっき外からすごい数のクラクションが鳴っていて、野次馬根性両手に抱えて見に行ったら、タクシーの団…

徒然なるままに

最近ブログもインスタも停滞気味です。 なんだか疲れがたまってしまって頭を使うことしたくない感じなんですよね。 赤子のパワーと反比例してます。 ということで脈絡なく書きたいことを書きます。 欧州感染爆発してますよね。 イタリアは他国に比べると落ち…

2回目の予防接種

先週赤子の2回目の予防接種をしてきました。 本当はもっと早かったんだけど、1回目接種した時に2回目の接種の案内がされていたのに気づいていませんでしたー。 赤子、すまぬ。 案内をすっぽかしてしまっていたので、どうしよ〜と思い、保健局のHP調べたら…