Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

ワクチン 2nd dose

イタリアではついに官民全ての労働者にグリーンパスを義務付けることになりましたー。職場で提示しなかった場合は、最高1,500ユーロの罰金、且つ欠勤とみなされ無給となります。 厳しすぎないかい、イタリア。 強制がひどすぎないかい、イタリア。 大きい力…

夏のヴァカンス⑥〜ポンペイ遺跡その3〜

ポンペイ遺跡その4までいきたいとこだけどキリがないので、その3までで頑張りますw色々紹介したいけど、残りは見に行ってくださいw まずは、水飲み場。 水飲み場 この人の口から水が出ていたんですけど、この水が出ているところの右下と左下の台の部分が少し…

夏のヴァカンス⑤〜ポンペイ遺跡その2〜

ポンペイは2000年前から商業が盛んで、他国との貿易はもちろん、ポンペイの街の中にもたくさんの商店がありました。 今回はその辺を紹介したいと思います。 まず、商店の入り口にはちゃんとそのお店が何のお店かわかるように標識がありました。奇跡的に残っ…

夏のヴァカンス④〜ポンペイ遺跡その1〜

ポンペイ遺跡はロマンの塊でした〜。 ぜひみんなに行って欲しい! でも事前勉強必須、なんならガイドさんがいるとなお良い感じです。 ポンペイ遺跡は西暦79年のヴェスヴィオ山の噴火で消滅してしまった街の遺跡なんですが、マグマではなくて火山灰によって埋…

夏のヴァカンス③〜Napoli〜

Napoliは5時間くらいの滞在でパァーっと見どころを見て回りました。 ただ、暑すぎて写真あんまりない、、、 グリーンパスを持ってないので主要な場所は外から眺めておきました。 ヌオーヴォ城(アンジュー家の城)、ガッレリア、王宮、プレビシート広場をさ…

YONA YONA DANCE

フレデリックが和田アキ子に楽曲提供しました〜。 「YONA YONA DANCE」 すごくないですか!? 今日から配信スタートです。 フレデリック感がすごい!!! 音も歌詞もフレデリック感がすごい!!! 出だしは飄々とエモーションに似てる! あ〜、とっても嬉し…

夏のヴァカンス②〜Roma郊外〜

Pisaのあとは一気にNapoliへ〜。 といきたいとこだけどPisaからNapoliは570kmあるので、途中Roma郊外にあるMompeoという街に滞在しましたー。 お友達に紹介していただいた「Le mole sul farfa」というファームステイなのかな、に泊まりました。 lemolesulfar…

夏のヴァカンス①〜Pisa〜

重い腰を上げてブログを書くよ〜w タイムリーに書けたらいいんだけど、過去になればなるほど書くのが辛くなるよねw ゆる〜い旅程にしたつもりだったけど、結構いろいろ行ったかな。 こんな感じで行ってきました。 Day1 Torino → Pisa Day2 Pisa → Roma郊外 D…

指しゃぶり

最近うちの赤子が指しゃぶりを覚えまして、隙あらばチュッパチュッパしてるんですが、この指しゃぶりがとにかくすごい! 今までベビーカーと車に乗ってる時以外は自分で寝れなかったのに、この指チュパで眠くなったら勝手に寝てくれる! ベッドに転がしとい…

グリーンパス

イタリアではグリーンパスの使用が8月6日から始まりましたー。 内容が結構厳しくて、もうワクチン打たないと旅行はいけないですね〜。 8月6日からはグリーンパスがないと、レストラン屋内での飲食禁止、一般に公開される興行やスポーツ・イベント、屋内スポ…

パスポートから始まる旅⑤〜ヴェローナ〜

ま〜たすごい時間あいちゃった、、、 その間に夏休みのヴァカンスに出かけるという、もうブログが追いつかないな、、、w 最後のヴェローナですね。 ヴェローナめちゃくちゃ良かった! 小さい街だけど、街がキレイで可愛かった♡ かわいい街並み ヴェローナは…

パスポートから始まる旅④〜ヴェネツィア〜

また時間空いちゃった。 ヴェネツィア2日目。 朝からゴンドラに乗りました〜。 はじめ高いからいいかな〜と思ってたけど、乗って良かった〜。 これは絶対乗った方がいい!ゴンドラでしか見えない景色がたくさんあったよ〜! ぼったくられるかと心配してたけ…

パスポートから始まる旅③〜ヴェネツィア〜

さてー、午後はまずフェニーチェ劇場へ。 www.teatrolafenice.it 写真だと分かりにくいけど、ここもとにかく豪華絢爛。 ヴェネツィアが栄えていたことを感じられる場所でした。 歴史は苦手なので昔のことはよくわからないけど、過去の栄華に思いをはせること…

パスポートから始まる旅②〜ヴェネツィア〜

ミラノの次はヴェネツィアへ〜。 ヴェネツィアまでは途中休憩、渋滞などもあり、ミラノから4時間ほどかかりました。 ヴェネツィアの街は車が通れないので、街の入り口にある駐車場に車を停めて、ヴァポレットという水上バスでホテルまで向かいました。 駐車…

パスポートから始まる旅①〜ミラノ〜

よーうやく、戸籍謄本が届き、赤子のパスポートをゲットすることができました〜。 今のパスポートって全ページ絵柄がちがうんですね〜。富士山とか江戸時代的な絵柄。むちゃくちゃおしゃれなパスポートでびっくりしました。 トリノから一番近い領事館がミラ…

ラーメンパスタパスタ

もう水曜日だけど週末ダイジェスト〜。 金曜日は出産前に一度お会いしたことがあった日本人の駐在妻様とランチに行ってきました〜。 良さそうなイタリアンレストランに行こうと12時に現地集合したけど、12時半オープンだったみたいで散歩して時間をつぶすこ…

ゲリラ豪雨

最近夕方になるとゲリラ豪雨がすごいです。 ゲリラ豪雨って日本だけかと思ってた。 また知識の薄さをさらしてしまったな。。。 昨日は夜かってくらい真っ暗になって、雹(ひょう)が降ったよ。 窓割れるかと思った。 見づらいけど、てか見せるほどのものでも…

譲れない予定

譲れない予定 それはレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐。 さすがに戸籍謄本届くだろと思って、予約しちゃったもーん!お金も払っちゃったもーん! 観光客増えたらなかなか観にいけないからね。 行ってきたよ〜! まぁ、まずは腹ごしらえです。 お腹空い…

パスポート申請

赤子のパスポート申請のためミラノの領事館へ行ってまいりました〜。 通常は申請から受け取りまでに2日かかるみたいですが、遠方からくる場合は10:30-11:00に申請すれば、当日15時に受け取りができるとのこと。 ありがたい対応です〜。 申請には戸籍謄本が必…

お米を求めて三千里

以前ミラノに住んでいた人のブログに精米所で安い日本米がゲットできると書いてあったので、はるばるトリノからミラノ近郊の精米所へ行ってまいりました〜。 精米所の近くはとうもろこし畑が広がるチョーのどかな場所。 遠くに見えるサイロ お米がたくさん積…

ユーロカップ2020

イタリアが53年ぶりに優勝しました〜。 赤子がなかなか寝なくて、やっと寝たと思ったらこっちも眠たくて寝てしまって試合観れなかった、、、けど優勝が決まった瞬間の1階の人の歓喜で起きましたw そして、前回よりもすごかった。 時間が経てば経つほどアパー…

5:32

今日は久しぶりに赤子をうまく寝かしてあげれず、疲労困憊… 昨日の20時半過ぎからミルクを与えて寝かそうとしたけど全然寝てくれなくて腕の中で暴れまくる。 やっと寝たーと思ってベッドに置くと背中スイッチ発動して起きる。 これを繰り返すこと約3時間。 …

向日葵とPRADAと

日曜日〜。 先週行ったアウトレットよりも大きいところを教えてもらったので、そちらへ〜。 www.mcarthurglen.com ここはとっても広かった。 もう夏休みだからか人で溢れてたよ〜。 行列できてるお店もたくさんありました〜。 お目当ては財布〜。 だったけど…

カルボナーラ

土曜日〜。 恒例の市場へ卵〜。 今回はいつもと違うお店へ〜。 生で食べれるか聞いたら7/29までいけると、、、長すぎひん⁉︎ まぁでも大体1週間で消費するし、買ってみました〜。 ちなみにいつも市場で12個、スーパーで10個(加熱用)買って、大体1週間で食べき…

サッカー愛

やっぱりイタリアのサッカー愛はすごい。 さっきイタリアがベルギーに勝ったんだけど、外はイタリア国旗を持って、クラクションを鳴らして走る車がひっきりなしに通るー。 この前ユベントスが勝ったときも、夜中の2時3時くらいまでクラクションが聞こえてい…

予防接種

今日は赤子初の予防接種でした。 また、イタリアにいるのにイタリア語話せない問題の洗礼を受け、すごいムカついたけど、嫌な気分になるのでもうブログに書くのはやめよー! 今回赤子が受けた1回目の予防接種はこんな感じです。 破傷風 ジフテリア 百日咳 ポ…

ガレットランチ

今日はご近所に住む日本人の方とランチに行ってきました〜。 初めてお会いしましたが、とても気さくで明るく、バイタリティ溢れる素敵な方で、楽しい時間を過ごせました〜。 少し公園をお散歩してから、行ってみたかったガレットのお店へ行ってきました。 AD…

メキシコ料理

一昨日の夜はメキシコ料理を食べたよ〜。 トリノはメキシコ料理も美味しかった! www.tripadvisor.it La Pasada Mexicana Fajita di pollo Burrito di carne

ユベントス病院

今週月曜日に赤子のエコー検査のため病院へ行ってきました。 イタリアでは1ヶ月検診で股関節のエコーをするのが必須となっています。 前回訪問したホームドクターのところで教えてもらった病院から、英語が通じそうな私立病院を探して予約しようと思っていた…

公園Pranzo

そして日曜日w お昼に近所のレストランへ〜。 www.millerestaurant.it トリノのレストランはほとんど外にも席があるんだけど、ここはレストランの向かいにある公園にも席が♡ 天気もよくて、緑も多いし、静かでほんとに贅沢な時間を過ごせたよ〜。 公園の中で…