Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポートから始まる旅②〜ヴェネツィア〜

ミラノの次はヴェネツィアへ〜。 ヴェネツィアまでは途中休憩、渋滞などもあり、ミラノから4時間ほどかかりました。 ヴェネツィアの街は車が通れないので、街の入り口にある駐車場に車を停めて、ヴァポレットという水上バスでホテルまで向かいました。 駐車…

パスポートから始まる旅①〜ミラノ〜

よーうやく、戸籍謄本が届き、赤子のパスポートをゲットすることができました〜。 今のパスポートって全ページ絵柄がちがうんですね〜。富士山とか江戸時代的な絵柄。むちゃくちゃおしゃれなパスポートでびっくりしました。 トリノから一番近い領事館がミラ…

ラーメンパスタパスタ

もう水曜日だけど週末ダイジェスト〜。 金曜日は出産前に一度お会いしたことがあった日本人の駐在妻様とランチに行ってきました〜。 良さそうなイタリアンレストランに行こうと12時に現地集合したけど、12時半オープンだったみたいで散歩して時間をつぶすこ…

ゲリラ豪雨

最近夕方になるとゲリラ豪雨がすごいです。 ゲリラ豪雨って日本だけかと思ってた。 また知識の薄さをさらしてしまったな。。。 昨日は夜かってくらい真っ暗になって、雹(ひょう)が降ったよ。 窓割れるかと思った。 見づらいけど、てか見せるほどのものでも…

譲れない予定

譲れない予定 それはレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐。 さすがに戸籍謄本届くだろと思って、予約しちゃったもーん!お金も払っちゃったもーん! 観光客増えたらなかなか観にいけないからね。 行ってきたよ〜! まぁ、まずは腹ごしらえです。 お腹空い…

パスポート申請

赤子のパスポート申請のためミラノの領事館へ行ってまいりました〜。 通常は申請から受け取りまでに2日かかるみたいですが、遠方からくる場合は10:30-11:00に申請すれば、当日15時に受け取りができるとのこと。 ありがたい対応です〜。 申請には戸籍謄本が必…

お米を求めて三千里

以前ミラノに住んでいた人のブログに精米所で安い日本米がゲットできると書いてあったので、はるばるトリノからミラノ近郊の精米所へ行ってまいりました〜。 精米所の近くはとうもろこし畑が広がるチョーのどかな場所。 遠くに見えるサイロ お米がたくさん積…

ユーロカップ2020

イタリアが53年ぶりに優勝しました〜。 赤子がなかなか寝なくて、やっと寝たと思ったらこっちも眠たくて寝てしまって試合観れなかった、、、けど優勝が決まった瞬間の1階の人の歓喜で起きましたw そして、前回よりもすごかった。 時間が経てば経つほどアパー…

5:32

今日は久しぶりに赤子をうまく寝かしてあげれず、疲労困憊… 昨日の20時半過ぎからミルクを与えて寝かそうとしたけど全然寝てくれなくて腕の中で暴れまくる。 やっと寝たーと思ってベッドに置くと背中スイッチ発動して起きる。 これを繰り返すこと約3時間。 …

向日葵とPRADAと

日曜日〜。 先週行ったアウトレットよりも大きいところを教えてもらったので、そちらへ〜。 www.mcarthurglen.com ここはとっても広かった。 もう夏休みだからか人で溢れてたよ〜。 行列できてるお店もたくさんありました〜。 お目当ては財布〜。 だったけど…

カルボナーラ

土曜日〜。 恒例の市場へ卵〜。 今回はいつもと違うお店へ〜。 生で食べれるか聞いたら7/29までいけると、、、長すぎひん⁉︎ まぁでも大体1週間で消費するし、買ってみました〜。 ちなみにいつも市場で12個、スーパーで10個(加熱用)買って、大体1週間で食べき…

サッカー愛

やっぱりイタリアのサッカー愛はすごい。 さっきイタリアがベルギーに勝ったんだけど、外はイタリア国旗を持って、クラクションを鳴らして走る車がひっきりなしに通るー。 この前ユベントスが勝ったときも、夜中の2時3時くらいまでクラクションが聞こえてい…

予防接種

今日は赤子初の予防接種でした。 また、イタリアにいるのにイタリア語話せない問題の洗礼を受け、すごいムカついたけど、嫌な気分になるのでもうブログに書くのはやめよー! 今回赤子が受けた1回目の予防接種はこんな感じです。 破傷風 ジフテリア 百日咳 ポ…

ガレットランチ

今日はご近所に住む日本人の方とランチに行ってきました〜。 初めてお会いしましたが、とても気さくで明るく、バイタリティ溢れる素敵な方で、楽しい時間を過ごせました〜。 少し公園をお散歩してから、行ってみたかったガレットのお店へ行ってきました。 AD…

メキシコ料理

一昨日の夜はメキシコ料理を食べたよ〜。 トリノはメキシコ料理も美味しかった! www.tripadvisor.it La Pasada Mexicana Fajita di pollo Burrito di carne