Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

金継ぎ完成

以前書いた金継ぎ、完成しました〜。

先生主催の展覧会にまで出展していただき感謝でございますー。

完成品

手前のエスプレッソカップは取手の部分を紙で巻いて繋げました〜。

奥の小皿もきれいに繋げられたよ。

 

一言で金継ぎと言っても工程も多いし、工程の段階によって使用する漆も変わってくるし、金だけでなく銀や錫や螺鈿を繋げたり、本当に奥深い伝統技法でした。お皿を修復するのにここまで考えられてると思うと、この技法を確立していった方々に敬意しかないですね。

 

素晴らしい体験をありがとうございました!