Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

予防接種

今日は赤子初の予防接種でした。

 

また、イタリアにいるのにイタリア語話せない問題の洗礼を受け、すごいムカついたけど、嫌な気分になるのでもうブログに書くのはやめよー!

 

今回赤子が受けた1回目の予防接種はこんな感じです。

破傷風

ジフテリア

百日咳

ポリオ

B型肝炎

ヘモフィルスインフルエンザB型菌

肺炎球菌

ロタウイルス

 

結核はイタリアではやっていないようで、日本に帰る機会があれば接種する感じですかね。

B型肝炎までの6種混合と肺炎球菌の2回注射だったんですが、赤子は1発目で顔を真っ赤にして泣いておりましたー。

2発目は針が刺さった瞬間「もう1回打つなんて聞いてない!」という感じで目を見開いて泣くのもやめてすごい驚いた顔をしてました〜wかわいかったw

ギャン泣きするかな〜と思ってたけどちょっと泣いただけで落ち着きを取り戻してエラい!

 

ロタウイルスは日本では予防接種に含まれていないみたいだけど、念の為受けておきました。これはシロップだったので機嫌良さそうにしてたよ。

 

よく頑張った。ご褒美に今日はいつもの倍のテンションであやしてあげました〜。

(普段からやれよ、、、)