Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

パスポート申請

赤子のパスポート申請のためミラノの領事館へ行ってまいりました〜。

通常は申請から受け取りまでに2日かかるみたいですが、遠方からくる場合は10:30-11:00に申請すれば、当日15時に受け取りができるとのこと。

ありがたい対応です〜。

 

申請には戸籍謄本が必要なのですが、戸籍謄本ゲットまでには以下の手順が必要でした。

1、出生届を領事館へ提出。

2、提出後3−4週間で登録されるとのことで、3−4週間後に本籍地がある役所へ電話で登録確認。(登録されていなかったら後日また電話。)

3、登録確認ができたら親族に戸籍謄本を入手してもらい、EMSで原本郵送。

 

えーーー!戸籍謄本って領事館で取れないのー!?

知らなかった、、、

常識ですかね、領事館って勝手に役所の代わりだと思ってました、、、恥ずかしい。

 

ということで、旦那さんのお母さんに戸籍謄本を取りに行ってもらい、EMSで送っていただきました。

郵便局によると6日到着保証とのこと。

送ってもらったのが6月24日なので土日を抜いても7月2日には着く予定。

今はコロナの影響で予約が必要なので7月9日に予約を取り、ミラノに行くことにしました〜。

 

 

 

 

んが、待てど暮らせどEMSが届かない!

郵便局の問い合わせ番号検索しても全然更新されない!

お母さんに郵便局に電話してもらっても、イタリア行った後は知りませ〜んとのこと。

なんだとっ怒 じゃあ6日保証って書くな!

 

 

結局届かなかった、、、なんなら今も届いていない、、、

ミラノの空港に7/1には到着しているみたいなので、ミラノですでに12日も過ごしているようで、、、

何回かEMSで荷物送っていただいてますが、1週間弱で届く場合もあるんですけどね。

ただの紙切れやのに、なにをそんなに出し渋っているのか、、、

 

というわけで、当日申請&受け取りの夢破れました〜。

とりあえずコピーでも申請はできるとのことで、二度手間になるから戸籍謄本届いてから改めて行けば良いんだけど、私たちには譲れないミラノでの予定があり、申請だけしに領事館に行ってきましたよー。

 

 

譲れない予定はまた後ほど〜。