Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

3月17日

今日3月17日はイタリア統一の日らしいです。

1861年の今日、トリノを首都とするサルデーニャ王国の国王Vittorio Emanuele IIが国王になりイタリア王国が成立したようです。

私が住んでいる通りはVittorio Emanuele II通りなんですが、そんなすごい人の名前とは知りませんでしたー。

世界史苦手なのでヨーロッパの歴史はほとんどわかっていませんが、こういうところから勉強するとちょっと興味が湧きますね。

まぁ、詳しいことはWiki先輩に教えてもらったけど。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世 - Wikipedia

 

 

さてー、1月14日に申請した滞在許可証ですが、まだ許可おりてませーん。

もう2ヶ月経ってますが、書類不足により許可出せないよーと。

10日以内に警察移民局に必要書類持って来ないと、全部おじゃんにするよーと言われています。

書類に不足はないんですが、、、、イタリアあるある、、、人によるっていう、、、

旦那さんの会社の方が一生懸命に調整をしてくれていて、在ミラノ領事館とローマの大使館、商工会も動いてくれているようです。

大事になっちゃってます。

もうすぐ臨月なので、日本に帰るしかないという状況はなんとしても避けたい、、、

金曜日にまた移民局に行ってきます。

レッドゾーンなので自己宣誓書を握りしめて。

 

イタリアさん、どうぞよろしくお願いします。悪い人間じゃありません。

 

 

 

余談

イタリア語で文章作るのが難しすぎるので、今日からブログで練習したいと思います。

Il 17 marzo e l'anniversrio dell'Unita d'Italia.

これは、母音が多くて難しい、、、