Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

出産レポート⑨ 〜番外編〜

出産レポート① 〜ご報告〜 - Genio_Italiaの日記

出産レポート②〜陣痛〜 - Genio_Italiaの日記

出産レポート③〜出産〜 - Genio_Italiaの日記

出産レポート④ 〜入院生活 体調編〜 - Genio_Italiaの日記

出産レポート⑤ 〜入院生活 生活編〜 - Genio_Italiaの日記

出産レポート⑥ 〜退院〜 - Genio_Italiaの日記

出産レポート⑦ 〜娘の再検診&出血〜 - Genio_Italiaの日記

出産レポート⑧ 〜再入院からの完結編〜 - Genio_Italiaの日記

 

出産も大変だったんですが、妊娠中も結構大変でした。

 

前にも書いたけど、妊娠期間中ずっとつわりが続いていて、産むまで気持ち悪くない日はなかった。

妊娠が分かってから5ヶ月くらいまでが一番つらくて、最初は少し気持ち悪いかなくらいだったんだけど、段々一日中気持ち悪い日が続くようになりました。

初期の頃は冷たいお蕎麦、うどん、ご飯とか、なぜかオムライスは食べれたけど、途中から冷たいおにぎりとフルーツ、オレンジジュースしかうけつけなくなりました。お水も無理でした。この3つで2ヶ月くらい過ごした。

基本何も食べれないんだけど、特に卵焼きは見るだけで吐きそうになってた。

 

料理なんかできるわけもなく、旦那さんがイタリア出発前で美味しいものたくさん食べたいはずなのに、何も作ってあげれず、外食にも行けず、ほんと申し訳なかったなぁ。

電車に乗るのもつらくて、飴がないと電車に乗れませんでした。

営業職だったのに上司にお願いして、少しの間対面の営業活動は控えさせてもらい、在宅メインで働かせてもらいました。

在宅勤務が当たり前の世の中で助かった。

 

夕方になると気持ち悪さが増してきて、もう一歩も動けない。

夜も気持ち悪すぎて1−2時間眠りにつけない日々でした。

 

5ヶ月入ってからは少しずつ食べれるようになったけど、すぐ気持ち悪くなっちゃうので、量は食べれませんでした。

そして、ここから産むまで続いたのがゲップ。

これが本当に辛かった。

食べた後じゃなくてもずっと小ゲップみたいなのが止まらなくなっちゃって、そのゲップで更に気持ち悪くなるという負のループ。

ほんとに止まらない時は、1分間に30回くらい出てたと思います。

 

後期に入っても、巷ではつわりがおさまって食べ物が美味しく感じられて太りやすいとよく言うけど、少し食べただけで気持ち悪くなっちゃって全然マニュアル通りにいきませんでした。

 

結局初めの壮絶なつわりにより4kg痩せて、そこから出産までに8kg増えて、産んで1週間したら7kg減って、妊娠発覚時よりも軽くなりました!

そこは感謝w

 

でも今はご飯が美味しすぎてやばい!

全部がむちゃくちゃ美味しいし、いっぱい食べれる喜びで箸が止まらない!

妊娠前は太らないように夜は炭水化物を抜くことが多かったけど、今はご飯2杯がデフォルトになっちゃってます。

念願の卵かけご飯食べまくってる。

しかも出産してから読書もイタリア語も興味薄れちゃって、今は料理が唯一の楽しみになっちゃったから、食べることばっかり考えてる。 

今のところ体重に変化はないけど、そろそろ気をつけないと危険だー。

 

でもあんこ食べたい。

どら焼き食べたい。

メロンパンも食べたい。