Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

イタリアのコロナ事情

少し前まで感染爆発していたイタリアですが、昨日5/31の新規感染者は1,820人とここ数週間で劇的に減少していて、日本と同じくらいまでになってます。

一般市民へのワクチン接種が始まってから急激に減っている感じですね。

トリノでは今週から30代への接種も始まっています。

ワクチンはアストラゼネカ、モデルナ、ファイザー、バイオンテックの4種類ですが、選択はできないみたいですね。

 

コロナ感染者が減っているのに伴って行動規制も徐々に緩和され始めていて、トリノがあるピエモンテ州は現在もイエローゾーンだけど、

5/18-6/6までは移動制限が23時から翌日午前5時までと1時間遅くなり、

6/7-6/20までは移動制限が0時から翌日午前5時までとさらに1時間遅くなり、

6/21からは移動制限時間が廃止されます。

さらに6/1からは屋内での飲食サービスも認められるようになったので、ほぼ通常営業に戻った感じです。

ショッピングモールとかに入っている商店も土日祝祭日は営業禁止でしたがそれも解除され、ほんとに街に賑わいが戻ってきた!って感じです。

 

先週末1ヶ月ぶりに外出したけど、どこも人がたくさんいて活気があって、これがトリノの日常なんだな〜となんだか嬉しくなりました〜。

 

f:id:Genio_Italia:20210601224248j:plain

1ヶ月ぶりの外出