Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

夏服とジェラート

トリノの今はとにかく暑い!

連日30度超え、緯度が高いので日差しがきついです。

日陰に入ると涼しいけど陽に当たると汗が噴きでます。

 

日本ではリビングが南向きって重要だけど、エアコンが設置されていない家が多いイタリアでは南向きは逆に厄介になるみたいですね。

我が家はエアコンがあるけど南向きにリビングがあって、既にとても暑いです。。。

 

急に暑さが増して赤子の着る服がなかったので日曜日にH&Mに行ってきました。

赤ちゃんの服かわいいですね。

全部欲しくなったけど、着られる期間は超絶短いと思うので厳選して購入しました。

早く着せたい!

 

お買い物の後は行ってみたかった生パスタ屋さんへ。

https://www.pastificiodefilippis.it/

私は海鮮のオイルスパゲティ、旦那さんはナス・トマト・ケッパーのガザレッチェというS字のような形をしたショートパスタを注文しました〜。

どちらももちもちして最高に美味でした〜。

 

f:id:Genio_Italia:20210616222858j:plain

絶品パスタ

 

ちなみにイタリアで外食して支払いが終わると、あれ、思ったより高いなと思うことがよくあります。というかいつもです。

席に着いた時にからなずお水いるか聞かれて頼むんですが、お水は有料なんですよね。

あとは、食事の前に必ずCopertoといってパン(+グリッシーニ) が提供されるんですがこれも有料。そしてこれに関してはいるいらないの選択の余地なし。

(あるかもしれないけど、いるかいらないか聞かれたことはないです。)

 

それからイタリアではどんなに高級レストランに行ってもお会計はレジでします。テーブルでお支払いという文化?はイタリアにはないみたい。

これいいですよね。日本は最近テーブル支払いの方が多いけど、どっちで支払うか迷うタイプのお店ありますもん。

 

さてさて、お昼の後は、初めてできたイタリア人のお友達とジェラート屋さんへ。

ピスタチオとティラミスのジェラートをいただきました〜。

暑すぎてもらった直後から溶けとの戦いでした。

もちろん超絶美味しかったけど、とにかくこぼれ落ちる前に舐めまくらないとで、味わえるくらいまで形整ったときにはもうジェラートが小さい小さい。

夏はコーンじゃなくてカップが良さそうだけど、、絶対コーンがいいですよねw

私はコーンがいい!