Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

病院 〜検査2回目〜

月曜日は朝一で2回目の血液検査と尿検査をしてきました〜。

前回検診の時に、その前に受けた検査の結果がまだ出ていないと言われ、え、なんのために100ユーロ払って検査受けたの?という状況になったので、今回は前回よりも5日ほど早く検査に行ってきました。

 

これもイタリアのよくわからない方式なんですけど、前回の検診で、ドクターに1回目の検査の結果を見せろと言われたんですよね。

いやいや事前に取りに行くなんて聞いてないし、そちらの病院で受けてますから、そちらが事前に情報共有して検診時に説明しなさいよ、、、

 

ということで調べてみたら、日本では通院している病院で検査もエコーチェックもドクターの問診も受けるのが普通ですけど、イタリアでは、全部別の場所で行うみたいなんです。検査は検査所で、エコーは別の場所で助産師さんが見て、分娩で初めて病院に行ったということもあるそうです。

地域や病院によるかもしれないですけど、全部まとめてやってくれるパターンはあんまりないみたいですね。

 

でも、私の場合は同じ病院で検査しているので、検査結果出ていなかったら検診の日をずらすように配慮するとかしてほしいですよね、自分でやれってことだと思うけど。

 

1回目の検査の結果も出たら電話すると言われたんですが、電話来なかったのでこちらから何回か電話したら、毎度担当者につながらず、最終的にメアド教えるからここに催促してくれと。

いや、そっちが担当者に伝えてよ〜って感じでした。

しかも検診の時にメールでは結果を送れないと言われていたのに、さらっと送ってきて、正常範囲外っぽい数値とかいくつかあるのに、それについては誰も説明してくれない、、、

 

2回目の検査結果もいつ出るかわからないのに、そろそろ出たかな〜というタイミングを見計らって病院に取りに行かなきゃいけないというなんとも不便な状況。

 

なんか愚痴っぽくなってしまいました。

 

でも、今回の検査は前回の反省を活かして、7時半に病院に行ったら15分で終わりました!そして、前回より心に余裕があったので、検査の後にビスケットを食べることにも成功しました!w