Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

再びオレンジゾーンへ

トリノがあるピエモンテ州は3月1日から再びオレンジゾーンに入ることになりました。

また少し規制が厳しくなりますね。

週末ランチも今週末を最後に一旦おあずけです。

平日には開いていた博物館たちも再び閉館です。

 

少し前にホワイトゾーンという新しいゾーン(一番規制がゆるいゾーン、1週間の感染者数が住民10万人当たり3週間継続して50人未満)ができましたが、ホワイトゾーンが適用された州は今のところ無いです、、、。

 

ワクチン接種が終わるまでは、レッド、オレンジ、イエローを行ったり来たりして感染者数と経済のバランスを取っている感じなんでしょうね。

バランスが取れている感じはしないけど、、、

 

最近暖かくなってきたのに、ジェラートもまたおあずけですね、、、

家から歩いて3分くらいのところに素敵なジェラート屋さん見つけたんだけどなぁw

Home - Alberto Marchetti

 

ブログに載せる素敵な写真が無いので、この前作ったサーモンとほうれん草のクリームパスタの写真を載せておきますw

外食やテイクアウトの話ばかりしてるけど、ちゃんと作ってもいます!というアピールw

f:id:Genio_Italia:20210227073317j:plain

サーモンとほうれん草のクリームパスタ

ちなみにこの青いお皿とりんごが入っている水色のお皿、どちらも丹波焼です。

丹波には窯元が集まっているとても素敵なエリアがあるんですが、近くに陶の郷という50くらいの窯元の作品が集結している施設があって、そこがとても便利です。陶の郷でももちろん購入できますが作品の数が少ないので、陶の郷でお気に入りの窯元を見つけて、実際の窯元に見にいく、っていうむちゃくちゃ効率的な買い物ができますw

陶の郷について – 丹波焼の里 | 丹波伝統工芸公園 陶の郷

窯元ストリート

https://tourism.sasayama.jp/kankou/wp-content/uploads/2020/10/S__13008901.jpg

 

だいぶトリノの話から脱線してますが、近くにある卵かけご飯のお店もおすすめですw

たまごかけごはん玉の助