Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

イタリア語

昨日の水曜日はイタリア語の授業でした。

今週は先生の都合でオンラインは火曜日、対面は水曜日だったので2日連続でお勉強です。

連日でも宿題は出る、、、

 

私はまだ初心者の中の初心者🔰なので、皆様にレクチャーできるようなイタリア語の知識はありませんが、イタリア語ってほんと難しいですね。

頭で考えながらじゃないと文章作れない。それかもうフレーズを丸暗記するか。

例えばandare(=to go)というむちゃくちゃ使用頻度高そうな動詞があるんですが、これ主語によってこんな感じに変わるんです。

私 vado

あなた vai

彼 va

私たち andiamo

あなたたち andate

彼ら vanno

 

待って。「V」はどこからやってきた?

 

せめて主語が私の時は「andare」でいいじゃん!って思っちゃいますw

長い歴史があるから語源とかでそうなるんでしょうね、きっと、、、

 

 

対面授業の日はランチお持ち帰りの日!

今日も中国のおじさんのとこに行ってきました〜。

「ニーハオ〜👋」って手振ったら、おじさん覚えていてくれた!

今回はうどんと春巻にしました〜。

味濃い目だけど、麦茶飲みまくって美味しくいただきました〜。

f:id:Genio_Italia:20210218183152j:plain

7ユーロ。量が多いので半分だけ食べました〜。