Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

2回目の予防接種

先週赤子の2回目の予防接種をしてきました。

本当はもっと早かったんだけど、1回目接種した時に2回目の接種の案内がされていたのに気づいていませんでしたー。

赤子、すまぬ。

案内をすっぽかしてしまっていたので、どうしよ〜と思い、保健局のHP調べたらホームドクターに言って予約を取るように書いてあったのでホームドクターのところに行ってきました。

予約取って行くなら安心と思っていたら、ホームドクターに「直接行って受けたいと伝えれば向こうが判断するから」といわれ、えーー!!!一番嫌なパターン。。。

イタリア語話せないのに、一番怖いアポなし突撃。

不安そうにしてるとホームドクターが「大丈夫、イタリアはOKだから」みたいなこと言ってくる。何かにつけてイタリアはいいところだとアピールしてくるドクターだけど、あなたたち保健局が一番冷たいんですけど、、、

 

はぁ、怖い。

1回目の時にイタリア語話せなくて机ばーん!叩かれたから行きたくない、、、

もう心動転しすぎて前回書かなかったけど、机ばーんされたんです。

まじで嫌なおっちゃんだった。電話通訳を片手に行ったのに、通訳者と話したくない、イタリア語話せないなら来るな、机ばーん!どっか行け!みたいな。

トラウマ、、、

しかも今回アポなしだから通訳なし。

 

genio-italia.hatenablog.com

 

なので伝えたいこと、聞かれるかもしれないこと、Google翻訳で調べて印刷して持っていきました。

 

朝10時に接種会場に行って受付に接種させるの忘れちゃったので予約ないです。ホームドクターにここに来て相談しろと言われました。今日受けれますか?と伝えたら受付の人とっても優しい♡

大丈夫、手配するからね〜と。

その受付の人がこれまた優しいおじさんに引き継いでくれて、待合室まで連れてってくれて、君の番号は60だよ、セッサンタ、セッサンタ、セッサンタ、セッサンタって聞こえたら2番に入ってねと丁寧に教えてくれる。

あ〜良かった♡今日という日を乗り越えられる!心の余裕を取り戻し赤子と遊びながら待ってるとセッサンタと聞こえてくる〜。

 

よし、とっとと打って帰ろう!と思い2番の部屋に入ろうと思ったら、早速ベビーカーは外!と中のおじさんに怒られる。(まぁ、これは私が悪い)

すんませんとベビーカーをおいて入るとなんたるや、この前の憎きおっちゃん、いやおっさん、いやXXXピーだった。

最悪最悪、怖い怖い、ヤダヤダヤダやだ。

 

なんか言われたのでイタリア語上手く話せません、、、ヒィー(泣)って言ったら、なんとVa bene(大丈夫)って言われた!

え、奇跡☆

XXXピーが今日優しい☆(顔は怖い)

またなんか言われたけどよく聞き取れなくて、え?って聞き返したらバカでかい声と怖い顔で「赤子は元気か?」と聞かれ、ヒィーって思ったけど、元気元気、元気100倍です!と答えて、難を乗り切ることができました。

一回受けてるからか2回目は色々説明されることがなくて、これと次回の予約確認だけですぐ接種に。

次回の予約も無事にその場で確認できたし、良かった良かった。

 

でも注射打ってくれた看護師が嫌な感じで、注射打って赤子が泣くのは当然なのに、赤子の泣き声がうるさくて話できないじゃない、はぁーってすごい大きなため息つかれて、おいおいおいおいおいおいおい!今すぐ辞めちまえ!って思いました♡

 

次回接種は12月24日。キリストのお膝元、24日、25日は全て閉まって街から人がいなくなるのに、保健局はやってるんだ、びっくり。

24日なのに働かせやがってとXXXピーが不機嫌じゃないことを祈ります。