Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

徒然なるままに

最近ブログもインスタも停滞気味です。

なんだか疲れがたまってしまって頭を使うことしたくない感じなんですよね。

赤子のパワーと反比例してます。

ということで脈絡なく書きたいことを書きます。

 

欧州感染爆発してますよね。

イタリアは他国に比べると落ち着いてるけど、長いクリスマス休暇が外出制限とかにならないように祈るばかりです。

 

最近赤子がつかまり立ちします。

夜寝てる時に赤子がきゃっきゃっ言ってるなぁと思って目を開けると、ベッドのふちにつかまってこちらを見下ろしていて、むっちゃ怖いです。

 

それからすごい奇声を発します。

きゃーーーーー!って大声でひたすら叫んでます。

声を出す喜びを楽しんでる感じなんですかね。

これも長く続くと怖いです。

 

この前ムール貝のワイン蒸しを作ってみたんですけど、なんかあんまり美味しくなかったです。ワイン蒸しって無茶苦茶簡単ですよね。普通。

ムール貝が悪かったということにして、とりあえずもう作りませんw

 

イタリアって交通事故が多いです。頻繁に交通事故現場を見ます。日本だったらたま〜に高速道路で見るくらいだと思うけど、あちこちでぶつかってます。

おおらかなイメージですけど、運転するとせっかちになる人多いんですね、きっと。

信号無視の右折は当たり前。右左折レーンからの直進当たり前。急な割り込み当たり前。こっちが気をつけていても相手のせいで事故る可能性高いです。

 

おっと、なんかネガティブな話ばかりになっちゃった。心が出ますね。

 

最後に明るい?話。

先週末食べたtrapizzinoというお店のtrapizzinoが超絶美味しかったです。

リピート決定です。

いろんな味があってひとつ4ユーロ。2−3個食べて楽しも〜って感じの食べ物です。

https://www.trapizzino.it/

よくあるファストフードだと思ったら大間違いです。

無茶苦茶美味しいです!

f:id:Genio_Italia:20211123182944j:plain

これは定番メニューのチキン

 

 

それでは角度によっては完璧なまでの台形になる赤子のおでこでお別れです。

ちゃお。

f:id:Genio_Italia:20211123181612j:plain

人工物かっ!ってくらいの台形