Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

グリーンパス

イタリアではグリーンパスの使用が8月6日から始まりましたー。

内容が結構厳しくて、もうワクチン打たないと旅行はいけないですね〜。

 

8月6日からはグリーンパスがないと、レストラン屋内での飲食禁止、一般に公開される興行やスポーツ・イベント、屋内スポーツ施設等への入場・利用禁止になりました。

規定に反すると、施設と利用者の双方に400〜1,000ユーロの罰金です。

上の文からは博物館・美術館は含まれていないように読めるけど、やっぱりだめでした。まぁ想像の範囲内だけどね。教会は大丈夫です。

んがっ!、なんとポンペイ遺跡も青の洞窟もグリーンパスが必要との情報が。いやいやむっちゃ外!SOTO!

 

そして9月1日からは全ての学校・大学院職員及び大学生はグリーンパス証明書を所持・提示しなければならないと。

2日に1回PCR検査受けるわけにいかないし、これはもうワクチン接種の強要ですよね。ワクチン打たないと大学にも通えない、、、これはひどすぎる、、、

 

それからグリーンパス証明書を所持する者のみ、旅客用航空機、船舶・フェリー 等の交通手段へのアクセス・利用が認められると。

「等」って怖いですよね。規制範囲がどこまでも広がっちゃう。

 

 

グリーンパス無い者旅行するべからず。

生きづらい世の中になっちゃった、ほんと。

 

 

かわいい赤子の指で癒されよう。

f:id:Genio_Italia:20210823183407j:plain

親指がかわいい♡