Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

イタリアのベビーフード

離乳食、、、ワンパターンになるよね、離乳食

 

離乳食、基本は自分で作ってます。

けど、まだ食べられる食材も少ないし、どうしてもワンパターンになっちゃう。

離乳食の定番、お豆腐・カボチャ・さつまいも・お刺身の入手が難しいのがハードルを上げてます。

それから、イタリアのベビーフードは初期のためのものがほとんどで日本みたいに中期・後期に食べさせるものってあんまり売ってないんですよね。

売ってるベビーフードのほとんどがペースト状で、徐々にペースト状を卒業しようとしているので、旅行の時ペースト状食に戻ってしまうという問題も、、、

それから一品ペーストみたいなものが多いかな。

食事になっているというより、素材みたいな感じなのかな。

まぁ、大したことじゃないけど。

イタリア人、どうしてるんだろ??

もうパスタ食べてるのかな。

 

あとは、日本だと結構普通の食品コーナーにもベビー用のヨーグルトとかチーズとかあったりするけど、そういうのはないですね。子供用はあるけどベビー用はない感じ。

f:id:Genio_Italia:20211228175948j:plain

これはチーズ、4ヶ月からOKみたいだけど怖いので7ヶ月後半で与えました

f:id:Genio_Italia:20211228180044j:plain

これは鱈と野菜のミックス、これは旅行の時重宝する

f:id:Genio_Italia:20211228180123j:plain

全部ペースト状

でもベビーフードのお肉は豊富で、ドクターからは子羊→うさぎ→七面鳥→鶏肉→仔牛肉→牛肉の順で食べさせるように言われているけど、全部ちゃんと売ってる。

 

今まではおかゆと野菜と魚を混ぜたものをフリージングすることが多かったけど、もうちょっとレパートリーを増やすために今後は食材ごとにフリージングして食べる時に混ぜて色んなメニューにできるように変えていこうと思っています。

 

なんか独り言みたいになっちゃった。

 

クリスマスは赤子のご飯も可愛く?仕上げてみました〜。

f:id:Genio_Italia:20211228181552j:plain

クリスマスイブ ツリー

f:id:Genio_Italia:20211228181627j:plain

クリスマス 雪だるま