Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

病院 〜検診4回目〜

またご無沙汰してしまった。

 

昨日4回目&最後の検診に行ってきました〜。

赤子は3000gまで成長してて、もういつ出てきてもOKな感じですね。

 

イタリアは無痛分娩が普通らしく、ドクターに無痛分娩にするかどうか考えておいてと言われました。

私が産む病院では「分娩の95%が無痛分娩で、私も無痛分娩で産んだわよ。強烈な痛みを感じなくて済むからいいわよ。よく自然分娩で痛みを経験しないと本当の母親じゃないと言ったりするけど、

 

That's bullshit!!!!」

 

って言ってましたw

 

改めて確認したら、初めて行く病院だけどやっぱり事前予約も、行く前の連絡も何もかもが不要で、陣痛の間隔が7-8分になったら、心落ち着かせて、シャワー浴びて、身支度して、病院へGO!すればいいらしいです。

無痛分娩を希望する場合は、産科で「無痛分娩、please!」と言えばOKとのこと。

 

とにかく何事もなく私も赤子も無事に、、、それだけをひたすら祈ります。

 

 

それから今日は出産前最後のイタリア語でした〜。

先生が、海外で産むのは不安が大きいと思うから何かあったらすぐ連絡してね、と言ってくれて本当に優しい...涙

イタリアでの出産は孤独で不安だけど、いろんな人が応援してくれてほんとにありがたい、がんばります。。。

 

あと久しぶりに一人で散歩も行った〜。

いつもの家の前の公園へ。

木々にどんどん葉がついてきてとてもきれい。

f:id:Genio_Italia:20210409002536j:plain

家から見るいつもの公園(緑が増えてきて見通し悪くなったけど、とてもキレイ)

f:id:Genio_Italia:20210409002658j:plain

夕方いちばん人が集まる広場

f:id:Genio_Italia:20210409002809j:plain

公園沿いの並木(どこもかしこもメープルで紅葉が楽しみ)

f:id:Genio_Italia:20210409003021j:plain

ご近所さんの藤の花が綺麗でした

f:id:Genio_Italia:20210409003149j:plain

ここは近所じゃないけど、FIATの工場跡地、なんかジブリに出てきそう

f:id:Genio_Italia:20210409003304j:plain

トリノといえばFIAT



今日のイタリア語

Mi piace andare al mare in vacanza. (I like to go to the sea on vacation.)

Non so nuotare ma mi piacciono le immersioni subacquee. (I don't know how to swim but I like scuba diving.) 

 

好きなものが単数か動詞に続く場合は「piace」で複数の場合は「piacciono」になる。

「al」は「a(前置詞) + il(男性名詞単数の定冠詞)」

泳げる泳げないとかはcanで表現しないみたいです、泳げないのではなく泳ぎ方を知らないだけという考え方。英語も実はそうなのかな。I can't speak Englishじゃなくて正しくはI don't speak Englishって言うって聞いたことある。