Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

イースター(Pasqua)

今週の日曜日はイースター(復活祭)です。

イタリアではPasquaというみたいです。

最近日本でもイースターにちなんで卵型のチョコとか売られるようになったけど、ぶっちゃけなんの日かよくわかっていませんでしたー。

キリストが復活した日なんだとか、、、

キリスト教にとってはクリスマスより重要?な日らしいです。

 

ただ、Pasquaをまたぐ4/3-4/5はイタリア全土レッドゾーンになります。

クリスマスもそうだったけど、家族で集う日に家族に会いに行くの禁止ってつらすぎますね。

それに耐えてるイタリア人はえらいと思う。

(私の勝手なイメージだと、イタリア人は陽気すぎてそういうルールを守らなそうだから。イタリアのみなさん、本当にごめんなさい、、、)

 

スーパーではPasquaに食べるお菓子がたくさん売られているんですが、「コロンバ」という鳩の形をした発酵パンを食べるのが一般的みたいです。

colomba - Google 検索

クリスマスに食べるパネットーネ・パンドーロと形が違うだけな気もするけどw

panettone - Google 検索

pandoro - Google 検索

 

でもこの発酵パンとても美味しくて、ちょっと発酵した酸っぱさみたいなのがあって日本のお菓子にはあんまりない感じの味です。

 

私は鳩の形でもコロンバ特有のドライフルーツも入ってない、もはやコロンバではないこれを買いました。

レモンソースが美味しそうで。

f:id:Genio_Italia:20210402184501j:plain

名前すら分からない、、、レモンケーキ、、、

箱を開けると粉砂糖が入っていて、これをかけてフリフリします。

f:id:Genio_Italia:20210402184643j:plain

四角い袋に粉砂糖が入っています

f:id:Genio_Italia:20210402184758j:plain

フリフリしたのがこれ

f:id:Genio_Italia:20210402184835j:plain

レモンソースがアクセントで美味しかった〜

美味しくいただきました〜。

Pasquaが終わるとセールになるからまた買おうかな。

 

今日のイタリア語

2 volte alla settimana prendo una lezione di italiano.

I take a lesson of Italian lunguage twice a week.