Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

たこ焼き

昨日の夜はたこ焼きを作りましたー。

美味しすぎたー♪

 

キャベツはこのとんがりキャベツが日本のキャベツと柔らかさも味も似ていていい感じです。

f:id:Genio_Italia:20210412211145j:plain

とんがりキャベツ

前に市場で買った「キャベツ!」みたいなやつはかたくて下茹でしないといけないレベルなので、もうあれ以来勝ってないです。

f:id:Genio_Italia:20210412211326j:plain

このキャベツはダメでした、、、

生地は小麦粉・卵・日本から持ってきた白だし。

紅生姜はなかったけど、ガリの瓶詰めがあったからそれを細かく刻んで入れたよ。

残念ながら青のりと天かすは売ってなかった、、、

鰹節は日本から持ってきたもの。

ソースは高いけどおたふくソースを5ユーロでゲットしました。

f:id:Genio_Italia:20210412211614j:plain

ウキウキ

最高に美味しくて幸せだった〜。

でも出来上がったたこ焼きの写真は撮り忘れちゃった。

から絵を描いたよ。

やばいね。

f:id:Genio_Italia:20210412213756p:plain

 

今日のお昼は余ったタコでタコ飯を作ったよ〜。

枝豆も入れたかったけど、枝豆は高級品でまだ手が出せていないのでタコのみで。

f:id:Genio_Italia:20210412212547j:plain

タコ飯となすとひき肉の味噌炒め〜

 

今日のイタリア語

Hai bisogno di un aiuto? (Do you need a help?)

店員さんとかに言われるフレーズ。

bisognoとaiutoが聞き取れればOK