Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

おパリ

ご無沙汰してもうた〜。

 

実はちょっとかぜをひいてしまって、、、

なぜならおパリのホテルが乾燥していて、、、

 

 

そう!

 

 

12月初めが5連休(私は無期限休)だったので、おフランスに行ってきたのです。

 

おパリとおモン・サン・ミシェルに。

いや〜、寒かったw

 

おパリ、出張で1回ちょろっと行っただけだから気づいてなかったけど、めちゃめちゃ大都市!

そりゃみんな行くわ、みんな憧れるわ。

トリノはおパリと比較すると、おパリの2ブロック分みたいなイメージだな。

 

旅行に行くとブログ更新が遅れるという私あるあるにより、旬が過ぎ去ってしまったので、サーーーーっと行った場所をご紹介。

 

まずは観光名所編。

ヴェルサイユ宮殿に行ったけど、月の第一日曜日で無料ということもあり超絶混んでる。その上雨が降りだし寒い。ということで外観だけ拝んで退散しました。写真撮り忘れる。

 

続いておパリと言えばのエッフェル塔。カッコ良い♡色が素敵だね。

f:id:Genio_Italia:20211221170133j:plain

左に見えるのはナポレオンのお墓

そしてオペラ・ガルニエ。これまたカッコ良い♡

f:id:Genio_Italia:20211221170603j:plain

荘厳

それからルーヴル美術館。有名作品をかいつまんで見てきました。

f:id:Genio_Italia:20211221170648j:plain

ピラミッド

市庁舎。

f:id:Genio_Italia:20211221170730j:plain

クリスマスライトアップされてた

モンサンミッシェル

f:id:Genio_Italia:20211221172817j:plain

夕日に当たってとても綺麗

続いて食事編。

食事、どれもこれもほんとに美味しかった!

おパリ、さすが。さすが、おパリ。

まずはホテル近くで食べた牛肉タルタルとステーキ。これ、激うまでした。

f:id:Genio_Italia:20211221170822j:plain

牛肉のタルタル

f:id:Genio_Italia:20211221170921j:plain

ステーキ

デザートのミルフィーユとクレームブリュレ。パリ感半端ない。

f:id:Genio_Italia:20211221171047j:plain

ミルフィーユ

f:id:Genio_Italia:20211221171145j:plain

クレームブリュレ

restaurantgarnier.fr

それからガレット。

ここはチェーン展開してる人気ガレット屋さん。

f:id:Genio_Italia:20211221171325j:plain

ハムと卵のシンプルなやつ

f:id:Genio_Italia:20211221171400j:plain

美味しいやつ

クレープも食べちゃう。

f:id:Genio_Italia:20211221171440j:plain

チョコのクレープ

breizhcafe.com

そしてそしてこれもほんとに美味しすぎた、鴨料理。まぐれどかなーる。

f:id:Genio_Italia:20211221171512j:plain

美味しすぎの鴨

www.lepetitmarche.eu

 

他にも一風堂も食べたし、別の街でもガレット食べました〜♡



ここからはちょこっと情報。

イタリアからおフランスへは車で行ったんだけど、イタリア→おフランスは国境でパスポートチェックがあったけど、おフランス→イタリアはスルーでした。

国境はイタリアとフランスの間にそびえ立つ高い山々の間にあるんですが、その山たちを抜けるトンネルの通行料が高くて、50ユーロ弱しましたー。

あと高速料金はイタリアよりおフランスの方が断然高かった。