Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

スーパーグリーンパス

グリーンパス反対運動の動きが強まっている中、グリーンパスならぬスーパーグリーンパス制度が導入されることになりました。

これまではコロナから治癒した人、陰性証明もグリーンパスとして使えたけど、スーパーグリーンパスはワクチン接種者のみ持てるパスということになります。

 

つまり、ワクチン接種していない人はさらに行動が制限されるということになります。例えば、飲食店での食事、映画館、劇場への入場など。

ワクチン打っていないともう外食すらできないんです。

 

さらに、バスや電車などの公共交通機関もグリーンパスの提示が必要になり、3回目のブースト接種も医療従事者、警官、教員は必須です。

 

ほんとに世界で一番厳しいんじゃないかな、イタリア。

 

このまえはイタリアで唯一グリーンパス反対運動に賛成派のテレビ局の番組に、グリーンパス反対運動のリーダーが出演することになっていたんですが、リーダーが行方不明となり出演できなくなりました。あとで分かったことですが、番組開始時間は夜7時からだったのですが、4時から9時ごろまで警察がなんの理由もなくリーダーを拘束してたようです。さらには1年間ローマ立ち入り禁止。

あれ、イタリアってこんな国なんだって感じですよね。