Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

夏のヴァカンス③〜Napoli〜

Napoliは5時間くらいの滞在でパァーっと見どころを見て回りました。

ただ、暑すぎて写真あんまりない、、、

 

グリーンパスを持ってないので主要な場所は外から眺めておきました。

ヌオーヴォ城(アンジュー家の城)、ガッレリア、王宮、プレビシート広場をさっと見てナポリの下町スパッカ・ナポリへ。

スパッカ・ナポリは街を二分している道路のことで、2500年前から存在しているとのこと。カフェやピザ屋さん、お土産屋さんなどが並ぶ賑やかな場所です。

なんかいろんなものがぎゅっとぎゅぎゅぎゅっと凝縮した場所って感じ。

観光地だし、お店もいっぱいあるし、住宅もあるし、ホテル街もあるし、とにかく密度が濃くてトリノとはまた全然違った感じ。

f:id:Genio_Italia:20210906170139j:plain

こういう感じ

f:id:Genio_Italia:20210906170206j:plain

こういう感じ②

f:id:Genio_Italia:20210906170235j:plain

ホテル街

途中Scaturchioというお店でNapoliのお菓子スフォリアテッラを食べました〜。
むちゃくちゃ美味しい!外はパリパリ、中のクリームはほかほか、クリームがなんか今まで食べたことないざらついたカスタードみたいな、とにかくむちゃくちゃ美味しかった!

sfogliatella - Google 検索

f:id:Genio_Italia:20210906170936j:plain

スフォリアテッラ

糖分補給したあとは教会へ〜。教会はグリーンパスなくても入れるんです。Prayerがいるからですかね。

最初はサンタ・キアーラ教会へ。14世紀創建のゴシック教会で今の建物は第二次世界大戦の後に再建されたそうです。

www.monasterodisantachiara.it

フランシスコ会の教会で、通常キリスト教の教会は中が十字になっているけど、ここの教会は四角い箱型になってるとのこと。ほんまや。

f:id:Genio_Italia:20210906171743j:plain

ゴシック建築の特徴であるパラ窓

f:id:Genio_Italia:20210906172151j:plain

四角い教会、シンプルなゴシック建築

ここの教会には以前女性用の修道院があったそうですが、一番厳しい修道院だったようで、一度入ったら2度と建物の外に出られない厳格なところだったようです。

そして、この教会には南イタリアらしいカラフルなマヨリカ・タイルを使用しや回廊があるんですが、そこはグリーンパスが必要なのでさようなら〜。

上のHPにキレイな写真が載ってるので興味あればそちらから見てくださ〜いw

 

サンタ・キアーラ教会の次はジェズ・ヌオーヴォ教会へ。

www.gesunuovo.it

外観は教会!?って感じなんですが、実は15世紀の貴族の館を利用して建てられたそうです。

f:id:Genio_Italia:20210906183040j:plain

元貴族の館

こちらはフランシスコ・ザビエルで有名なイエズス会です。イエズス会はルネサンス宗教改革時代に本来のキリスト教を取り戻そ〜ということで始まった宗派ということで、だから宣教師がいるんですね。

で、一から始めるなら煌びやかにして人惹きつけちゃお〜ということで、中は豪華絢爛です。私の写真では全然伝わらないけど、、、

f:id:Genio_Italia:20210906205114j:plain

伝わるかな〜

細かい彫刻が壁・天井に無数に施されていて、天井や壁の絵は金の縁で飾れていてサンタ・キアーラとは全然雰囲気が違います。実際はもっとカラフルに見えます。

f:id:Genio_Italia:20210906205506j:plain

こういう感じ

最後はポジリポの丘からNapoli、ナポリ湾、ヴェスヴィオ山を拝んで終わりました〜。

f:id:Genio_Italia:20210906210428j:plain

Napoli一望

ヴェスヴィオ山はポンペイ遺跡を作った張本人。

また次回で〜