Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

トリュフ祭り

行ってきました〜。トリュフ祭り。

トリノから車で1時間ほどのアルバ。

アルバの街全体でいろんなイベントをやっています。

基本は事前に参加したいイベントを予約して行く感じみたいです。

www.fieradeltartufo.org

私たちはワインのテイスティングを予約して行ってきました〜。

お祭りへの入場料が4.5ユーロ、ワインのテイスティングはグラス付き2杯で9.17ユーロです。

なんか諏訪の飲み歩きを思い出しましたw

https://nomiaruki.com/tour/

テイスティングでは1杯目はバローロとバルバレスコ、2杯目はドルチェットとバルベーラのワインをいただきました〜。ワインは全然詳しくないし、赤ワインはそんなに飲まないけど、どれも美味しかった。

f:id:Genio_Italia:20211012171554j:plain

テイスティング会場

f:id:Genio_Italia:20211012171639j:plain

首からぶら下げるだけでテンション上がる

テイスティング会場の前ではトリュフやトリュフの入ったチーズ、パスタ、オイル、クリームとか色々販売されていて、トリュフが香って匂いだけでワインが飲めちゃいます。

f:id:Genio_Italia:20211012172144j:plain

白トリュフ

この時期アルバのレストランはどこも激混みで予約しないと入れないです。

数軒回ったけどどこも満席で断られました。唯一入れたレストランも入れるか確認してからお料理にありつけるまで1時間くらいかかったかな。

ちなみにそこのレストランでは白トリュフ1g5ユーロでした。

 

イベントはトリュフのレクチャーとかミシュランシェフが振る舞うコースランチとか、お料理教室とか色々あるみたいなので、期間中足繁く通おうと思います!