Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

夏のヴァカンス①〜Pisa〜

重い腰を上げてブログを書くよ〜w

タイムリーに書けたらいいんだけど、過去になればなるほど書くのが辛くなるよねw

 

ゆる〜い旅程にしたつもりだったけど、結構いろいろ行ったかな。

こんな感じで行ってきました。

Day1 Torino → Pisa

Day2 Pisa → Roma郊外

Day3 Roma郊外 → Napoli

Day4 Pompei → Sorrento

Day5 Positano

Day6 Amalfi

Day7 Capri

Day8 Capri

Day9 Back to Torino

 

ということでまずはサクッとPisaについて。

 

Pisaの目玉はなんといってもピサの斜塔ですよね。

斜塔の周りにドゥオーモや洗礼堂などありますが、見どころはこれらが集まったドゥオーモ広場くらいじゃないかと思います。

これらの建物全てグリーンパスが必要なので外から眺めるだけにしたけど、外から見るだけでも圧巻、見応えのある世界遺産でした。

ちなみに斜塔は8歳以下は見学不可のようです。

 

ピサの斜塔の第一印象は思ったより傾いてる!

ほんとに傾いてる!

心配になるくらい傾いてます!w

f:id:Genio_Italia:20210827153753j:plain

ピサの斜塔

建設途中から地盤沈下で傾き始めたらしく、修正すべく上の方は下よりも傾きが少ないみたいです。言われてみればそんな気もしますよね。よく見たら少しずつ真っ直ぐになっていっているようななってないような。。。

これ写真撮るの難しかったです。カメラ特性で画角によっては全然傾いてない写真になっちゃう。

一番傾きがわかるのはこれw 全体像見えないw

f:id:Genio_Italia:20210827154337j:plain

かなり傾いてる

結構傾いてますよね。

ただドゥオーモを入れると分かりづらい!

f:id:Genio_Italia:20210827154709j:plain

ドゥオーモと斜塔

ほーらねw

ただ斜塔が傾いていなかったとしても圧巻です。

このドゥオーモ、ロマネスク様式の最高傑作と言われています。

ミラノのドゥオーモはゴシック様式、ロマネスク様式はまた赴き違って美しいですね。

ドゥオーモの正面に映っている影は洗礼堂です。

洗礼堂も美しかったけど、なぜか写真が一枚もないw

 

Pisa出身のガリレオ・ガリレイ先輩。

f:id:Genio_Italia:20210827165746j:plain

ガリレオ・ガリレイ

そしてPisaで一番驚いたのは城壁があること!

f:id:Genio_Italia:20210827170332j:plain

Pisaの城壁

小さい街だけど、昔は地中海の大海運国として栄えた歴史があるみたいです。

ピサの斜塔、本当に来てよかったです。

 

おまけ

Pisaにはピサの斜塔以外にも斜塔がありました。

Chiesa di San Michele degli Scalzi(教会です)の斜塔。

f:id:Genio_Italia:20210827171654j:plain

わかるかな、ちょっと傾いてる