Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

パスポートから始まる旅③〜ヴェネツィア〜

さてー、午後はまずフェニーチェ劇場へ。

www.teatrolafenice.it

 

写真だと分かりにくいけど、ここもとにかく豪華絢爛。

ヴェネツィアが栄えていたことを感じられる場所でした。

歴史は苦手なので昔のことはよくわからないけど、過去の栄華に思いをはせることができましたw

f:id:Genio_Italia:20210804065014j:plain

フェニーチェ劇場

度重なる火災により今の劇場は2003年に再建されたものらしいです。勝手に何百年も前からある劇場を見られると思ってたのでちょっと拍子抜けしたけど(勉強してから行けよ)、観る価値のある劇場でしたー。

 

劇場は11ユーロで入れて、日本語の音声ガイドも貸してもらえました。

オペラがある時は通常のオープンアワーより前に内部見学は終わってしまうので、要注意です。

 

 

キレイな景色の後はヴァポレットに乗って有名なアカデミア橋、リアルト橋を見に行きました〜。

どっちも乳母車には優しくない橋だったけど(歴史的な街でバリアフリーを求める方が悪い)、橋も橋からの眺めも最高でした!(アカデミア橋は渡ってないけど、、、)

f:id:Genio_Italia:20210804065057j:plain

アカデミア橋

f:id:Genio_Italia:20210804065135j:plain

リアルト橋

f:id:Genio_Italia:20210804065208j:plain

リアルト橋からの景色

さぁ、ヴァポレットに乗ってホテルの方へ戻ろう!と思ったら何やらヴァポレット乗り場で絶句してる人がちら?ほら?

なんだろ、なんなんだろと思ってたらなんと20時からショーペロ、ストライキが始まってしまいましたー。急すぎ、、、気づいたの19:56分。もうヴァポレット来ないし、、、

どこかに書いてあったのかもしれないけど、注意深く見ないとイタリア語を理解できない私たちには情報が入ってくるわけもなく、、、

ストライキは突然に。

 

歩いて戻りましたさ。

でも途中で鐘楼に登りました。前回載せたサン・マルコ寺院の横に写っていた鐘楼です。

ちょうど日暮れどきでとてもきれいだった〜。ヴェネツィアを一望できて絶対登った方がいいです!エレベーターもあるw

f:id:Genio_Italia:20210804065257j:plain

キレイな夕日とヴェネツィアの街

 

この日はこれで終わり〜。

次の日はまた次回。