Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

病院 〜検査〜

今朝は病院へ行き、血液検査と尿検査をしてきました。

今妊娠24週で、21週の時に初めてトリノの病院に行ったのですが、今日は予約なしの検査のみです。

 

イタリアの病院の仕組みや前回の検診については、26週でまた検診に行くので、その時にまとめて書きますね。

 

私が通っている病院は、コロナの感染予防のため、病院の入り口に運動会の来賓用みたいなテントが張ってあって、そこでとりあえず待って、呼ばれたら建物の中に入って、検温と「私はコロナではありません」という宣誓書的なものを書かれさる仕組みになっています。

 

それで今日病院に行ったらそのテントに20人くらい待ってる人がいて、

「並んでいますか」「最後の人どなたですか」「次私ですよね?」

みたいなイタリア語をもちろんしゃべれない私は、

やばい、これは永遠に中に入れないやつだ、、、

と絶望していたら、

前回行った時に優しくしてくれた看護師さんがイタリア語で何か叫びながら外に出てきたー!

ここはアピールをと思ったら、その看護師さんが私に気付いて「Prego!」と言って、全員抜きで中に入れてくれた!神!天使!Grazie!

 

第一関門突破して、あとは検査受けるだけ〜と思っていたら、受付から検査まで誰も一言も英語喋れなかった、、、ハードル高い、、、

 

受付でも検査でも、お互い絶対理解し合えていないけど、病院側はイタリア語、私は英語を貫き、ジェスチャーしまくって、挙げ句の果てには患者さんの一人に英語で助け舟を出してもらって、なんとか無事に終えることができましたー。ふぅー。

 

みなさん、本当にありがとう!

言葉通じないのにイタリア人はみんな本当に親切でした!

最後だけはみなさんにGrazie!と笑顔振りまいて感謝の気持ちはたくさん伝えてきました!

 

ちなみに、日本でも血液検査は受けていて、結果も既に提出済みでしたが、今回の検査は以下の項目でした。

(Google翻訳しただけなのでよく分かっていない部分もありますが参考まで。)

・赤血球に対する抗体検査(ANTICORPI ANTI ERITROCITI [TEST DI COOMBS INDIRETTO])

・異常ヘモグロビン検査(EMOGLOBINE(HB) ANOMALE(ELETTROFORESI))

・トキソプラズマ抗体検査(TOXOPLASMA ANTICORPI(E.I.A)IGM/IGG)

・尿検査(科学的/物理的/顕微鏡的検査)(URINE ESAME CHIMICO FISICO E MICROSCOPICO)

・血中検査(EMOCROMO):HB,GR,GB,HCT,PLT,IND,DERIV.,F.L.

全部で100.40 Euroでした。

イタリアでの検査や検診の費用についても、今度改めて説明しますね。

 

最後にこれは私が通っている病院だけかもしれないですが、血液検査のところにジュースやお菓子が置いてあって、血を抜いた後に糖分が補給できるようになっていました。私立病院だからなのかな。

血糖値が高く出たら嫌だなと思って朝ご飯を無糖のヨーグルトだけにしたから、終わったら絶対食べよーって楽しみにしていたのに、終わった後は保険会社?に提出する資料を記入してもらわないと!という最後の関門に気を取られすぎて忘れちゃいました、残念。