Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

マーケットでお買い物

こんにちはー。

今日は家から歩いて2分のマーケットに行ってきました!

トリノにはヨーロッパ最大級のPorta Palazzoという大きな市場があるんですが、

それ以外にも街の至る所に小さなマーケットがあります。

mercati.comune.torino.it

 

ご近所のマーケットは野菜・フルーツ・雑貨がメインで、今日のお目当ては野菜とフルーツ。

初めてマーケットでお買い物するから、マーケット行く前になけなしのイタリア単語を復習して、いざ出陣!

 

柿を2個、オレンジ2個、ジャガイモ5個、、、と心の中でイタリア語を呟きながら、ど緊張して向かうと、なんと優しいマーケット、かごをくれて欲しいものを欲しい量だけ自分で選べる!ありがた〜い。

f:id:Genio_Italia:20210109013349j:plain

マーケットでゲットした野菜とフルーツ

 

フルーツに夢中になって、緑の野菜がブロッコリーとブロッコリーの葉が伸びまくったやつだけになっちゃった。ブロッコリーの葉みたいなやつは初めて見たけど、みんな買ってたから私も真似して買ってみました!

本当はなすとパプリカも買いたかったけど、1個がどれくらいだろう、ハンドボールの球?赤ちゃんの頭?小ぶりのスイカくらい?あって、どう料理に使うべきか分からず、今日は諦めましたw

 

イタリアでは野菜とフルーツはスーパーでもマーケットでも基本1kgあたりの値段が表示されていて、計り売りになっています。

今回は写真の分だけ買って7.4ユーロ。日本の価格と比べれば安い?のかな。

 

マーケットの写真撮り忘れちゃったので、今度また載せますねー。

 

 

今日は日本でもお馴染みのFERREROのチョコを食べました〜。

これもイタリアのチョコだったんですね、知らなかった。