Genio_Italiaの日記

北イタリアトリノでの生活について、感じるままに綴っていきます。

イタリア ロックダウンについて

イタリアでは11月6日からロックダウンが続いています。

ロックダウンというほどではないかもしれないけど、

州毎にレッドゾーン、オレンジゾーン、イエローゾーンに分けて移動規制をしています。

 

簡単にまとめると、、、

レッドゾーン       :終日外出禁止、生活必需品以外の小売店の営業禁止

         飲食店の営業禁止(テイクアウト22時まで、宅配OK)

オレンジゾーン   :22時〜5時まで外出禁止

         土日祝・祝日の前日はショッピングモール・市場の商店閉鎖

         飲食店の営業禁止(テイクアウト22時まで、宅配OK)

イエローゾーン   :22時〜5時まで外出禁止

         土日祝・祝日の前日はショッピングモール・市場の商店閉鎖

                               飲食店は5〜18時まで営業可(テイクアウト22時まで、宅配OK)

 

通常は州によってゾーンは異なりますが、最近は、クリスマスは全土レッドゾーンとか日によってゾーンが異なります。

 

f:id:Genio_Italia:20210108004649j:plain

12月25日のトリノ王宮前 人も車もいない、、、(Palazzo Reale di Torino)

 

私は、12月6日にイタリアに来てから2週間の隔離、その後クリスマスと年末年始はレッドゾーン、1月5日に発令された政令によると今週末はオレンジゾーンということで、

まだイタリアに来てから一度も

 

レストランで食事したことない!

カフェでコーヒー飲んだことない!

美術館や博物館に入ったことない!

散歩しかしてない!

 

 

全然イタリアしてないー(泣)

 

 

悲しいけど我慢ですね、、、

スーパーで買ったピエモンテ州(トリノがある州)発祥のジャンドゥーヤというチョコレートを食べてちょっとだけイタリアの風を感じています。

 

 

ジャンドゥーヤはカファレル(Caffararel)というお店が発祥のようです。

www.caffarel.co.jp

 

 

www.google.com